私は20代の女性で、10代の時に働いていたゲームセンターについて話します。2年半程働かせて頂いていました。場所は兵庫県の明石駅近くにあるマルハンが経営するゲームセンターです。

店長はとてもおおらかで優しい人でしたが、スタッフ間で揉め事が起きている時は一切関わりたがらない人でした。スタッフは基本的に物静かな人が多かったです。ただ全員が仲がいいわけではないので、陰湿な陰口などが多く頻繁に揉めていました。

客層はどこのゲームセンターもそうだと思いますが、最悪です。台を蹴ったり未成年が店内でお酒を飲んだり、スロットの設定を見せろと言ってくる常連客ばかりでした。ただ仕事自体は楽しく、辞めたあとも別のゲームセンターで働くほどでした。お客様との距離がとても近く友達が増えた職場でした。

ただそんな中でも心が折れそうな事件がありました。
その日はスロットの設定6のイベントを行っていたのですが、毎日来る常連客でスロットのゲームをするお客様が『これは絶対に設定6じゃない』と言いだしました。前日に設定を変えたのは自分ではないので確証がないですが、イベントなので当然変えているだろうと思い、『これは設定6です』とはっきり言いました。またこのお客様は普段から設定がどうだの色々いちゃもんをつけてくる方だったので、スタッフ全員から信用されていないお客様だった為その時は確認しませんでした。

しかし少し経った所で別のスタッフがそのお客様に設定を見せていました。当然ながらお客様に設定を見せるのは禁じられています。結果設定は6だったのですが、なぜそんな事をしたのかとスタッフを問い詰めると、普段から脅されて設定を見せてしまっているということでした。しかもそのスタッフだけではなく、他のスタッフも普段から見せているようでした。明らかに間違っている事をしているスタッフに逆になぜそんなに頭が固いのかと責められ、仕事への意欲が落ちてしまい辞める原因の1つになったショックな事件でした。

ただ会社自体の給与などの待遇は良く、ホワイトな企業だと思います。

ゲームセンターというお仕事自体を総合的に見ると5段階中☆☆☆です。