①年齢と性別をお願いします。
30代 女性 アルバイトしていたのは20代前半 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
約三ヶ月 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
岐阜県にあったほっともっと(今はもう閉店している) 
④店長の性格はどんな感じですか。
自分に甘く人に厳しい 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
私が働いていた時はオープニングしたばかりだったからかみんな協力的な人ばかりだった。 
⑥客層はどうしたか。
だいたいふつうの人ばかりだけどたまに店長を呼びつける輩みたいな人もいたらしい。(ただし店長が適当な人だったから怒られただけの可能性大) 
⑦仕事は楽しかったですか。
料理を作る事が好きなので仕事内容は楽しかった。まともな店長の店ならまた働きたい。 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
この店がオープンする前の準備やら研修の時は感じよく思えた店長。だけどオープンしてからはその印象はぶち壊れた。何故なら忙しいピーク時に居眠りをしに行き戻ってこないから。しかも事務室ではなく車の中に居眠りをしに行くので簡単に呼び戻せない状況。たまに来るエリアマネージャーに相談しても何も改善しないまま「あの人はああいう人だから」的な事を言っておしまい。

その状況で店がオープンしてから少したった頃の日曜日昼のピーク時に新人ばかりながらも必死に働く私達アルバイト。その時は店長&エリアマネージャーもいた。
慣れない新人ばかりなので当然お客様を待たせる事も多くついにキレるお客様が登場。

キレたお客様が駐車場でお弁当の待ちをしていた為私が車まで届ける事に。その客にお弁当を届けたときに「さっきレジで対応した人は店長でしょ!すごく感じが悪くて最悪だったわ!」とご立腹の様子。この時レジを担当してたのはエリアマネージャー。このままでは本部とかにクレームいれるだろうなと予想した私はエリアマネージャーにお客様が怒っている事を報告しに行った。

その時エリアマネージャーは私にろくに話も聞かず「お客様を怒らせてなんて事をしてくれたんだ」とキレて来たのでもうあんたが原因だよ。と教えるのもめんどくさくなり「とにかくお客様が怒っているので謝罪しに言ってください」とだけお願いした。

お客様に謝罪しに行く私とエリアマネージャー。エリアマネージャーが「お客様この新人が迷惑をかけてすみません」みたいな事をキレたお客様に謝罪したらお客様に「この子じゃないあんただよ」と言われてた。何かクレームが長くなりそうだった為か店に戻るように言われた私はまた厨房へ戻ることに。

しばらくしてピークが過ぎて少し休憩していたらいるはずのエリアマネージャーが何故か居ない。どうやらあの騒動の後すぐに帰ったらしい。それから私はあのエリアマネージャーに2度と会わなかった。辞めるまでの間店長は相変わらず適当なまんまでなんだかなぁという店だった。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
そんな状況だったから半数以上の人が辞めてく中、私よりも後に入ってきた女の新人さんがいたのだが適当な店長にほとんど仕事を教えてもらえずいろいろ仕事をやらされていた。それで失敗したら威圧的に「こんなこと言わなくても分かるだろ」とかいう始末。泣きそうになる新人さん。私は近々やめるつもりだったし腹が立ったので「教えてもいないこと出来るわけがないじゃないですか」と言い返してやった。 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
こんな感じでもちゃんと給料はもらえたので星1つ。 

 

「言わなけりゃわかんないからミスったんだよ」