①年齢と性別をお願いします。
20代女性、バイトしていたのは20代前半の時 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
1年間 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
仙川駅近くのパン屋 
④店長の性格はどんな感じですか。
ひいきをする方 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
親切 
⑥客層はどうしたか。
仙川商店街を利用する主婦がメインで優しい 
⑦仕事は楽しかったですか。
二度とやりたくない 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
店を起きた事件は、ある時シフトの確認で訪れたら、店長が私のロッカーの中身を放り出し、靴がゴミ箱に捨ててあったことです。店長はバイトさんをかなりひいきをする方で、私はなぜかかなり嫌われてしまい、シフトを減らされるなどの陰湿な対応を受けてきました。

私から辞めるとは一言も言っていなかったのですが、ロッカーの中身を捨てられてしまっていたので、泣く泣くバイトをやめることになりました。それまでも、あまりバイトには任せないフライヤーの仕事を押し付けられるなど、慣れない危険な仕事をしなければならず、つらい思いをしていました。

バイトを始めるときは、いろいろな契約書にサインをされたにも関わらず、辞めるときはなんの書類もなく、顔を合わせることもなく終わってしまったので、その後お店を見るのも入るのも嫌になってしまっています。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
☆☆ 

 

職場でいじめにあったら? 闘う? 辞める?

 

先ずは信頼できるバイトの先輩に相談をすることが大切
 バイト先でいじめに遭ったら先ずは信頼できるバイトの先輩に相談をすることが大切で、そのためにも日頃から先輩に可愛がられるように接することが重要です。
どんなに努力をしても店長との関係が上手く行かずに困ってしまうことがありますが、その時にクッションになってくれるのが長年そのお店で働いているベテランのバイトさんです。
ベテランの方になると店長の考え方をよく熟知しているので、どのようなことを考えているのか大体分かっています。
ですので店長と折り合いが悪くなった時のことを考えて、そのお店でバイトを始めたら出来るだけ多くの先輩を味方にするように心掛けることが大切です。
それでも問題が解決せずいじめがエスカレートしてしまった場合には、辞めるのを覚悟して店長に抗議するのも一つの方法です。
そうなった場合店長と喧嘩になって止めざるを得なくなってしまうかも知れませんが、それでも耐え切れなくなったらはっきりと自分の考えを店長に言うようにした方が良いです。

 

労働基準監督署や警察に電話をかけるのもありかも
 今回のようなケースがあれば、まず自分が今後どうしたいかが重要だと思います。
引き続き働きたいという気待ちがあるのであれば、直接店長に対して何故そのような行動をとったのか聞くということも1つの手段だと思います。私ならば、何故捨てたのか?誰が捨てたのか?を店長に聞きます。
その回答が曖昧であったり、納得出来るものでなかったのなら店長以上の役職がいる会社ならばそういった人や本社などに相談をするという旨を店長に伝えてその場で行動に移します。
また、こんなアルバイト辞めてやる‼︎とけついしたり個人店などで店長が最高権力者なのであれば、そういった状況に陥ったのなら空にされたロッカーとゴミ箱に入った私物を写真に撮り、店長に話しかける前にその場で労働基準監督署や警察に電話をかけます。
個人のものを勝手に廃棄する権限は、いくら店長でも無いのでいつまでも下手に出るのではなく、犯罪行為はしっかりと対処することが自分の身を守ることにつながると思います。

 

まず身近な人に相談します。
 そのような状況になった場合私ならまず身近な人に相談します。友達や親が話しやすいと思うのですが、同じバイト仲間の人と仲が良かったらそちらに話すだろうなと思います。もしかしたら同じ経験をして嫌な思いをした人が他にもいるかもしれないし、何か手助けをしてくれるかもしれないからです。こちらに悪い部分はないわけですから、さらに上の上司にコンタクトをとることも考えると思います。しかし加害者に直接話をすることは怖くてできないです。逆上していじめがエスカレートするかもしれないし、何事も無かったかのようにとぼけられたらこちらは何もできません。
そして最終的にはその職場を退職します。そのままそこで働いていく自信はありません。そのようなことをする人がいることで、今後また私のような被害者がでるのではないかと危惧しますが実際このような対応が限界だと思います。本当は法的措置をとりたいところですが、そこまでの行動は起こさないと思います。人に相談する、すぐに辞めるがベストです。

 

写真を撮ってすぐに本社に通報します。
 私がもし同じ目に遭ったら、写真を撮ってすぐに本社に通報します。たぶんもう傷つきすぎて店長に直接話しかけられる度胸もないので…。学校でもないのにそんな幼稚なことをする店長の元で働いていたこの方のはすごいと思います。あまりバイトには任せない仕事や危険な仕事をしなければならずつらい思いをしてきたならば、なぜそこまでひどくなる前に辞めなかったのかなとも思います。私は昔室長に嫌われ、シフトを修正機で真っ白に消された時その場で辞めました。正直、アルバイトはただの「バイト」なのであまりにも強く当たられたり、きついようであれば他にもいくらでもあるので、見切りをつけてやめるのも勇気です。無能で幼稚な上司と働き、大した時給でもないのに我慢するくらいなら他を探せばいいと思います。だいたいそんな人が店長のお店なんてたいしたことありません。正社員とバイトの違うところは、給料が安い分責任感がないことだと思っているのでスパッと辞めて忘れるのがベストです。

 

きっぱりこちらからバイトを辞めてしまいます。
 私でしたら、ロッカーの中身が捨てられてしまうような段階の前に、店長の陰湿さやいじめのようなことをはっきりと感じた時点で、きっぱりこちらからバイトを辞めてしまいます。所詮バイトはバイト、必ずそこで頑張っていかなくてはならない場所ではありません。自分でその先いくらでも選べます。同じバイト仲間によるいじめなどなら、状況によって対応も様々かと思いますが、今回の相手は店長です。上に立つ人がそこまで酷い人物でしたら、そこでやっていく意味がないように思いますし、また、店長が異動にならない限り、それがその店長の人柄なのですから、こちらからどう働きかけても改善のしようがないと思います。よっぽどそれまで長く勤めていたりして、どうしても辞めたくないほど気に入っている職場なら、我慢するしか方法はありませんが、しかしそうでないなら、そのような信頼できない人物が店長をやっているお店よりも、もっと良いバイト先を見つけてそこで頑張った方が、バイトとしても良い経験ができるでしょうし、自分にとって良い結果になると思います。

 

私なら辞めますね。

 店長=経営者であればその場所でこれ以上働くことは選びません。もしその方が雇われ店長というようならまだそこで働ける望みはあるかと思いますが。ですがもしその人が雇われ店長であっても、そのような人を置いておくような職場は私は理解し難いので辞めます。時間がもったいないです。

お仕事をする為にここを選んだ訳で遊びに来ている訳ではありません。
それに、その店長も何か言いたいのであれば直接言えば良いのです。ただの好き嫌いなだけで、もしそのような事をしたというのなら、体は大人でも中身が余程子どもなのでしょう。

私がする対応としては、まず店長本人に直接訊きます。「私はあなたにロッカーの中の私物を捨てられるような、あなたに気に障ることをしましたか?私も気付いてないことがあるかもしれないので、教えて下さい。」と。
きっと大した理由は出てこないでしょう。
嫌味を言われる、怒鳴られるならまだよくある話で100歩譲って直しようがありますが、私物を捨てるなんて子ども同士のイジメのようなことをされてもこちらも変わりようがありません。

普通大人は嫌な人に関わろうとはしないものですが、変な形でも関わってきているということは良くも悪くも店長にものすごく興味を持たれてるということだと思います。
貴方の反応を見ているのです。

私なら辞めますね。そこにプライドなんて無いので。

 

労働組合にかけつけます。現場の写真も証拠にして。
 これ、身近な話で、友達が同じ事経験してました。朝行ったら自分の机の物を片づけられてしまったりして「どうしてですか?」と聞いても先輩たちも何も言ってくれなかったし、そのまま辞めたと。新人いびりって結構あります。ただし、店長という立場上、従業員の管理が思うように出来るとしたら勘違いです。突然そんな事されても嫌がらせなのも分かっていますが、何か悪い事をしたわけではなく、ひいきという事で自分が対象になったなら、労働組合にかけつけます。現場の写真も証拠にして。店内で自分だけが被害者なら働くのも嫌になるでしょうが、理不尽ですし、庇ってくれる人が全くいない場合は辞めた方が良いけれど、自分が辞めた事により、次に入ったバイトの人が同じ目に遭ったら可哀想ですので、労働組合にきちんと事情を話します。一方的に「来なくていいから」と言われてもこちらも生活のために働いているわけですから、辞めざるを得ない状況にさせられたわけで、あってはならない事だから泣き寝入りしてはいけないと思います。労働基準法に違反した契約となりますので、ひいきとか、嫌われてるとか以前の問題です。

 

徹底的に戦うかさっさと辞めるかの2択になる
 この問題に対する答えは2つあり、徹底的に戦うかさっさと辞めるかの2択になると思います。
私なら徹底的に戦うことを考えますが、これにはかなりの精神力と忍耐力がいるので万人にはオススメできません。その前提での話になりますが、まずやりたいことはどんなことを誰から受けているのかと言うことを把握することが重要になります。今回の場合は店長からとなっていますがそれ以外に協力者や加担している者はいるのかどうか、靴を捨てられたりする以外に(どんなに小さなことでも)受けた仕打ちを記録していきます。要するに証拠集めをするのですが専用のノートやメモ帳を作り、そこに書き溜めていきます。(写真等もあればなお良し)ある程度溜まったら反撃に打って出ます。バイト先がチェーン店の場合は支店や本社等の店舗よりも上の所へ持っていき、報告と訴えをします。これで少し収まるはずです。もし明確な対応をされなかったり、イジメが終わらない場合はそれも証拠として取り入れ裁判沙汰に持ち込んで最後の勝負をします。これなら合法的な仕返しができますし、自分の中でもしっかり整理ができるので切り替えもしやすい方法です。

 

本部に直接メールや電話で事実を話すべき
 これは虐めでもありますが完全なパワハラです。出来ることならその現場の状況の写真や動画を撮影しても良かったかも知れません。文章を読んだ感じが飲食店などの食品を扱う所でしょうか。こうゆう場合、事務所に張ってあるエリアマネージャーや本部に直接メールや電話で事実を話すべきです。もしも連絡先が分からない場合はネットから調べて本社の方に連絡をして勤め先の店舗と店長の名前を言えばすぐに本社でも何処の店舗かは分かるはずです。本当にひどい話で胸が痛みます。目の前で、そんなことが行われていて泣き寝入りするしかなかったなんてあんまりな話です。これは人権をも損害していると言えるでしょう。他者のものを勝手に放り出したりゴミ箱に捨てるだなんて極悪だと思います。もう、犯罪と変わらないです。色々な方法で、その店長を野放しにしない様に考えてみるのも1つの手です。そんな惨劇が行われているお店だなんて全く知らないで来ているお客様も沢山いる訳ですから、そんな極悪な店長は追放すべきです。

 

弁護士を雇って訴えて慰謝料などを請求し、その加害者を死の淵までも追い詰めます。
 シフトを減らされるとか辛い仕事を任されるとかその程度のいじめならともかく、私物をゴミ箱に捨てたりロッカーのものを捨てるのは窃盗や器物破損という立派な犯罪です
パワハラとかそれ以前の問題ですそんな事になったら私なら間違いなく弁護士を雇って訴えて慰謝料などを請求し、その加害者を死の淵までも追い詰めます泣き寝入りしたって仕方が無いのです
それに中身がなくなったからって泣く泣くバイトをやめるなんてその店長の思うつぼではないですか?そういう場合は私なら「ロッカーの中身が盗まれているので警察に電話してください」と店長に言いますもしそれで店長が従わないのならその会話をすべて録音して自分で弁護士や警察などを頼って然るべき対応を取らせていただきますそもそもそのような陰湿な人間になさけをかける必要は全くないと思っているので、私ならば上記のように徹底的に追い詰め、個人経営の店ならば閉店にまで追い込むと思います労働するんですからどんな仕事もしんどいのは変わりません
しかし職場は人間関係で辛い思いをする場所ではありません

辛い思いをさせられたのならその分の慰謝料は貰って当然

私はそう思います

 

 

 

https://roudoutrouble.net/syanai_ijime_kaiketsusaku/