①年齢と性別をお願いします。
30代 女性 バイトしていたのは20代の頃 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
大学生の2年間バイトしてました。 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
東北のBOOK・OFFです。 
④店長の性格はどんな感じですか。
店長は親切で気さくな方でした。他のバイトの人達と仲が良く、一見すると店長とは思わない若い方で、バイト上がりにラーメン屋いくけど店長も行く?とか、声かけて二つ返事でって感じの場面をよくみた。
中古屋ならではというか、面白い人達が多くって、50代のおじさんや元ヤンキーのアラフォー姉さん、大学生(年上先輩)など年齢層が幅広かったです。店長含め主にこの4名の方とシフト組むことが多かったな。 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
 
⑥客層はどうしたか。
 
⑦仕事は楽しかったですか。
自分はバイト初心者ってこともあって、仕事事態は楽しくて仕方なかった。大学の講義より楽しんだもん参っちゃうよね。成績何度か悪くなって、保つの大変だったくらい。慣れると単調の作業が多いけど、本だけじゃなくCDとかも扱ってたから、以外とプレミアとか入ってきたり。当時、自分は音楽疎くてあんまり判らなかったけど、プレミア入ると先輩達が騒いで面白かった。すげー欲しい!!とか騒いでwでも社員が購入するには、店頭出して3日は購入できないって決まりがあってさ。律儀に守って毎時間チェック入れて呻いてるおっさん見るの楽しかった。元ヤンの姉さんは最初怖くて遠回しに避けてたけど、ある日、清算まで一緒にやったら教え方優しくて。ギャップで好きになりかけたました。同姓でこんな気持ちになったのあれが最初で最後かも。何で元ヤン系の人って面倒見いいのかな? 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
この面子だと年齢的に自分が一番下で、よくホラー系の話で脅かされた。

近くで事故死した霊がよく出るとか。立ってるの見たとか。生産してるとチャリチャリ金の音がするとか。自分ホラーは結構好きで、霊感とか皆無だけど聞いた時は怖がりながらも、聞いちゃうみたいなタイプで。私も当時は女子大生なもんで、おじさんなんか意気揚々に私を怖がらせてた。

そんなだったけど、ヤンキーの姉さんがいい加減にしなって怒った事があって。その時話してたホラー話の内容覚えてないのがミソなんだけど。いきなり脈絡なく話をぶったぎって言い捨てて、タバコ吸いに出ちゃったもんだから、私もおじさんもえっ?!て感じで拍子抜けしたのを覚えています。

そのあと経験したことが今思うとよくわからなくてちょい怖い。店長もレジ周り閉めてて、姉さんがお金の集計で事務室いて、おっさん外。そんで私がバックヤードでそれぞれ閉店業務こなしてました。私はタオル類を洗濯にかけてから、トイレ(お客様と従業員共用)を掃除しに行ったんです。

そしたら誰か個室に入ってるみたいで、私まだお客様いたのか〰とか思って失礼しましたーって言ってその場を去ったの。で、他の仕事して10分後くらいにまたトイレ掃除に戻り、トイレの手洗い場を先に清掃して、個室のドアノブ手にかけたらマダイマスって聞こえて、あ、スミマセンって言ってトイレ出たんだけど、おかしいなと思った。

て、言うのも30分前に閉店してて、お客様いるわけないじゃん。何よりおかしいのは、トイレの入り口のドアには鍵があって、鍵は常時かけてある、お客様が入る時はレジに声かけて従業員が案内しがてら鍵開けるシステムになってるんです。

私、一回目にトイレ掃除来た時鍵開けて入った記憶があるんです。内側から鍵は掛けられるけど、普通個室の鍵はかけるけど、トイレに入る扉までかけます?それでなんか腑に落ちない気になりながらも、店長にお客様がトイレにいる旨を伝えに行ったら店内誰もいなくて、事務室の姉さんも居なくて、プチパニックなりかけてたところ、三人が戻ってきて。(外の雪掻いてたそうです)結局店長が確認しにトイレ行ってくれたら、誰もいなかったんです。

でも私確かにマダイマスって聞いたんですけどって言ったら、おじさんが私をビビらせようとしたんじゃね?みたいな話になっておじさんも否定してたんだけど、姉さんと店長がまたまた〰なんてからかって、私もおじさんやめてよー的なノリになって、そのままその話が流れたんですよ。でも今振り替えると、あの時店内にいたの私だけだったんじゃあ?だってみんな雪掻き行ってていなかったよね?

最早古い記憶で、細かいところ曖昧なんですが、あの後私雑巾干さなかったのに、次のシフトの時怒られた記憶ないんですよね。朝の人が仕事厳しい人で、雑巾なきゃ絶対言われるような人なのに… ともかくその日は姉さんが変に怒った事、一回目にトイレに行った時に鍵が掛かってた事、マダイマスの声が聞こえた事、は確実に覚えていて、本当におじさんのイタズラかもしれないけど、そうじゃなかったかも?って話だったら怖いなって。

 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
 ブラックな話ってのはないけど、そのバイト先は大学と家の丁度真ん中辺りにあって、どちらからも車で45分くらいかかるので、通勤手当てで相当稼げたのでした。東北ならではの冬季通勤手当てとかもついてて、大学終わった後バイトしてたから夜間勤務多くて、一月でかなり稼いでいたと思います。
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
初めてのバイトで本当に人に恵まれていたと思います。あのホラー?じみた体験も楽しい皆さんのノリでホラーだと感じず、2年間も続けられたんだと思います。寝不足で大学の講義についてくの辛かったけど、あのバイトで学んだ人付き合いの仕方や、需要と供給の橋渡しという仕事は本当に楽しかったです。星5つです。 

 

参考動画(※体験談とは関係ありません)