①年齢と性別をお願いします。
34歳 女性 (働いていたのは30歳) 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
1年間 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
神戸市内の鍼灸整骨院 
④店長の性格はどんな感じですか。
コミュニケーション上手。細かいことによく気がつく人。 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
院長と若い男性の2人のみ。受付は私ひとり。院長は自分が正しい、自分が絶対、というような人。若い男性は、院長のご機嫌を伺いながら仕事している感じ。 
⑥客層はどうしたか。
8割が高齢の女性。大きな体のトラブルは無いが、保険を使ってマッサージがわりに来ている。 
⑦仕事は楽しかったですか。
受付のバイトだったが、お客様の少ない時間と多い時間の差が激しく、暇な時間帯は退屈だった。 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
療養費の不正請求。 

日常生活の肩こりや腰痛では保険適用できないはずですが、これらを捻挫や脱臼と偽ってカルテを書き、療養費を不正に請求していました。保険適用で安くマッサージしてもらえるので、患者さんにとっても嬉しいでしょう。院長も患者が増えて有難い。患者さんには高齢の女性が多く、マッサージしながら楽しくおしゃべりできるので喜んでおられました。

一応患者さんにも、「保険をつかえるように、今日は捻挫ということにしておきますね」といんが軽く説明していましたが、患者さんはよく分からない顔をしながらまぁいっか、という感じで了承されてました。こういう不正請求している鍼灸院は日本中に多いと聞きましたが、過ちを指摘するほどの度胸もなく見て見ぬふりしてました。

あとは、生活保護の方の利用も多くてびっくりしました。生活保護受給者は無料で受けられるので、頻繁に通っている方がいました。どこか悪いわけでもなく、マッサージしてもらえるからだと思います。これらの不正を見やぶるのは大変だと思いますが、納税者としては納得できないし、腹だたしいなと思いました。

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
☆3つ
時給900円で簡単な仕事内容なので悪くはなかったが、居心地は良くなかった。 

 

 

参考動画(※体験談とは関係ありません)

 

療養費の不正請求とは?

http://www.e-shugi.jp/contents/325/0/

 

https://yourbengo.jp/keiji/781/