①年齢と性別をお願いします。
20代 女性 バイトをしていたのは10代 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
2年間 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
スーパーのレジ打ちのアルバイト 
④店長の性格はどんな感じですか。
話しやすく、面白い 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
やさしくて面白い 
⑥客層はどうしたか。
クレーマーが多い 
⑦仕事は楽しかったですか。
単調だけどもやりがいはある 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
事件が起こった日はお客様が多くレジに行列が出来ていました。1秒でも早くレジ打ちをしようと頑張っている所に1人の男性がやってきて、ジュースだけだから先にレジをして欲しいと言われました。

しかし、並んでいるお客様は多く、その中には買う物が少量の方もおり皆さんきちんと順番を待っていました。私は、その男性に皆さんお並び頂いていますので申し訳ありませんが、お並びくださいと言いました。

するとその男性はその対応な腹を立てたらしく、私に向かって持っていたジュースを投げつけてきました。幸い、ジュースはレジに当たり私に怪我はありませんでした。そのままその男性は帰って行きましたが、ヒヤリとしました。その後、他のお客様が、正しい対応だったよ。大丈夫などと声をかけてくれ、和やかな雰囲気になりました。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
バイト生が足りず、休みがないような形で働かさせれた 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
☆☆☆ 

 

参考動画(※体験談とは関係ありません)

 

ジュースだけだから先にレジをして欲しいと言われたら?

頭のおかしい人が来たなと思ってビクビクしてしまいます。
 どう考えてもその男性がおかしいのですし、「みなさんお並びいただいていますので申し訳ありませんが、お並びください」という対応も間違っていないしベストだと思います。他のお客さんが声がけをしてくださったのもこの方の対応が間違っていなかったからです。そもそも「ジュースだけだから」という言い訳もよく分からないし、もし私だったら頭のおかしい人が来たなと思ってビクビクしてしまいます。一瞬なにが起こっているのか理解するのに一瞬とまどって、同じように「他のお客様も並んでいらっしゃるので(理由の説明)、申し訳ございませんが(一応謝罪)お並びになってお待ちください(解決策の提案)」で内心怖いし腹も立ちますが言います。もしここでその男性を先に通してしまった場合、他に並んでいるたくさんのお客さんから今度はクレームが来ると思います。もし仮にジュースが私の体かお客さんに当たったら警備員にの方に警察を呼んでもらうかもしれません。

 

商品を投げつけるのも論外。即通報しましょう。

 人の立場になって物事を考えられない、そんな人はこの世にごまんといますね。もしかしたら気付かないうちに自分も他人を嫌な気持ちにさせてしまっていることもあるかもしれません。

しかし、この人の場合は…。なんというかもうマナー違反です。自分中心に世界が回っている…俺様な感じ。もう想像しただけで痛々しいです。商品を投げつけるのも論外。即通報しましょう。その商品に傷がついて売れなくなることも考えられますしそのやりとりのおかげで余計にロスタイムです。

きっとこの人が並んでいる立場で、同じような人が割り込んできたら怒るでしょう。ではもしもレジの店員であれば?レジを通す訳がないでしょう。偏見だと申し訳ないですが、日本で生きていれば常識です。これが普通です。というか、ここまで説明しないと分からないような人は疲れますね。私も質問者さんと同じ対応をすると思います。

並ばずにレジを通したいのならセルフレジで自分で通せばいい。というか、今は便利な自動販売機というものがあるのだからそこでボタン1つで買えばいい。なんて打開策の少ない人なんでしょう。それが嫌なら爺やでもつけて買って来させなさい。それも嫌なら公園のお水でも飲んでは如何かしら。

 

商品を投げつけるのは犯罪と同じ
 人間我がまますぎる人はいます。私もそういう状況でレジに並んでいましたが、後ろの方のお客様が「早くしろ!何時間待たせるんだ」というような事を言ったので、レジ係の人の代わりに「みんな待っているのは同じ!順番なんだから」と言った事あります。では、私がこの方のようにレジに立っていて、「ジュースだけだから」と割り込んだ場合、同じ事いいますね。但し、物を投げつけるという行為は、お金をまだ払っていない商品に対して腹が立ったからという事で治めてはいけないと思います。防犯カメラもあるわけですし、その男性が帰ろうとする前に誰かに「その人捕まえて下さい」と大声で言います。そして、店の責任者にこういう事がありましたと報告をし、お金を払っていないので店の商品を棄損したという事になりますから、その男性に謝罪してもらいます。投げた時に自分に当たらなかったとしても、他のお客さんが「正しい事をしたよ」と言っても商品を投げつけたことから犯罪と同じですので…。子供の万引きと同じようなものですよ。首に笛があるのですから、きちんとした対応をすべきだと思います。

 

ベストな対応だったのではないでしょうか。
 まず、あなたのとった対応は、とても素晴らしいと思います。そして、怪我がなくて何よりです。その男性が、どのような風貌の方なのかは分かりませんが、自分の理不尽な要求が通らないことに腹をたてて、持っていたジュースを人に向かって投げつけるような人なのですから、少しコワモテの方なのかなぁと想像しました。もしそうだとしたら、私なら、あなたと同じように対応しようと心では思っていても、はじめから、怖くなってオドオドしてしまいそうなので、丁寧に対応されたあなたは、本当に素晴らしい店員さんだと思います。とても怖い思いをされたと思いますが、ベストな対応だったのではないでしょうか。ただ、もしかしたら、その人に逆恨みされることもあるかもしれないので、きちんと周りや上の人へ報告することも大切だと思いました。その人の特徴なども合わせてみんなに伝えておけば、周りも注意出来るので、安心だと思います。他のお客様は、あなたのファンになられたのではないでしょうか。

 

このような方はほっときましょう。
 いますね、こう言う人。このような方はほっときましょう。きっと心の中が子供のまんま大きくなってしまった方です。社会のモラルも守れぬ様な方は、きっと、学校や職場でも、あまり人から好かれる人物ではないと思いますし、たぶん自分の心の内側をさらけ出して、ざっくばらんに話せる人間関係も築けていない人かも知れませんね。もしくは暴力と言うものでしか、自分を表現する事のできない寂しい人かも知れませんね。この様な人に当たられたからと言って、落ち込んではいけません。キチンと評価するお客様、正しい対応だと評価する、常識と良識に溢れたお客様もいるではありませんか。
すぐに気持ちを立て直して、そして、次のお客様にもキチンと、丁寧な、明るく笑顔の接客を継続して下さい。
そうすることにより、ますますお店の評価も高まります。世の中、変な人も多いですがそれ以上に、正しい人やキチンとした人もいる事を忘れないで下さい。世の中まだまだ捨てたものではありません。

 

トラブルメーカーなお客様は「出禁」に
 基本的にレジとゆうものは順番に並ぶのは当たり前の事なのです。お客様同士で「お先にどうぞ」などの個人的なやり取りは良いと思いますが、今回の様な身勝手で自分のことしか考えていないお客様はいけません。そしてジュースを投げてきたとの事ですがお会計の済んでいない商品はお店の管理下における「商品」であるので器物破損などの罪に捕らわれる可能性がなきにしもあらずとゆうことを帰り際に追いかけて言えたら良かったかも知れません。とは言っても今の時代は後々に何をされるか分からないので本当に難しいところです。しょっちゅう、そうゆう事をする様な常連さんなら防犯ブザーで警察に駆け付けてもらうことも1つの手です。そうゆうトラブルメーカーなお客様は最近では「出禁」とゆう形にも出来ますので、その様な処置をとられた方が良いかもしれません。色々なお客様がおられる店内は平話でなければなりませんので問題時なお客様は店員さん同士でもアイコンタクトをしてお店の雰囲気を守らないとならないです。

 

買い物の量が少ないからといって順番を抜かせるというルールはどこにもありません

 まず、買い物の量が少ないからといって順番を抜かせるというルールはどこにもありません

「私は多いから」と優しい方が後ろの人に譲るならともかく、自分から「少ないんだから譲れ!」だなんてふざけてます

レジが混んでいるのなら尚更です。沢山並んでいるのに一人だけ特別扱いだなんて、他のお客様がどう思うか考えないのでしょうか?1人でも特別扱いを許すと「私も!」「なら私も!」「なんでそいつが良くて私はダメなんだ!」ととんでもない事になってしまうのは目に見えているのに……

しかもいちばんありえないのは、ジュースを人に向かって投げつけたと言うところこれは威力業務妨害や傷害罪の未遂など法に接触しています。犯罪なんです

もしこれでレジやジュースが壊れたら器物破損罪も適応されます

そんな行動をレジで自分のわがままで非常識な発言を否定されたからって行うなんて……ふざけてますよ

私もあなたの行動は正しいと思いますというかこの客が度を超えておかしな人間だと思います

 

レジを先に通すことは絶対にしません。

 この場合、私はレジを先に通すことは絶対にしません。

まず不平等で他のお客様が不快になるのはもちろんですが、そういった横暴さは大嫌いなのでどんなことがあろうとも優先することはないです。

またジュースを投げつけてきた時点で傷害罪もしくは脅迫罪が成立する可能性がありますのでレジ打ちを中断してその人を捕まえ、逃がしません。他のお客様には申し訳ありませんが店長などの責任者を呼んで事を大きくし、しっかり毅然とした対応を取ります。さすがにお店の責任者の人は穏便に済ませたいでしょうから警察沙汰にまで持っていくことはないと思いますが、しっかりと謝罪していただくよう求めます。おそらく責任者の人とその横暴な人との間で話し合い、穏やかに事を済ませることになると思います。そこは反抗せず、責任者の人の意見を受け入れて穏便に終わらせ責任者の顔を立てることを考えます。

ここまですればさすがにその横暴な人も反省すると思いますし、毅然と対応した自分の株も上がるはずなのでこれが最適だと思います。

 

「このレジには沢山のお客様が並んでいらっしゃいますので、皆様にお聞きになっていただけますでしょうか」

 並んでいらっしゃるお客様を優先するのは当然のことだと思いますが、こういう人は自分勝手だと思います。

だから、「このレジには沢山のお客様が並んでいらっしゃいますので、皆様にお聞きになっていただけますでしょうか」、といいます。

後ろの方から聞いていただき、全員がOKでしたらレジをさせていただきます。このお店はお客様を第一に考えるようにしておりますので、ご協力よろしくお願いいたします、と言って頭をさげます。

自分だけで処理をしないで周りのお客様の反応を見ながら、その自分勝手なお客を皆さんに紹介するような感じで周りにいる全員の目を向けさせることが大切です。そうすると自分がどんなに恥ずかしいことをしていると理解させることが出来ます。

そんなやり取りを観ていて並んでいるお客様の中には順番を譲ってくれる人も出てくるかもしれませんし、いいよ一つなんだからなんて言う方もいらっしゃるかもしれません。

ずるい人は徹底的に懲らしめたいですが、臨機応変にすることも時には必要かなと思います。

 

もし私なら…そのような人はお客様とは認めません。

 まず、あなたのその対応は間違っていなかったし、誰にもケガもなくて本当によかったです。

大人ならまだしも、まわりに子どもがいたらもっと大変なことになっていたかもしれませんね。

もし私なら…そのような人はお客様とは認めません。
追いかけて謝らせます(笑)

最初に自分がしたことが、いかに子どもじみていていかに恥ずべきことなのかを大声でみんなに聞こえるように淡々と話します。
そして、恥ずかしい思いをさせてやりつつ、自分で非を認めざるを得ない状況まで追い込みながら軽く説教をしながら謝罪の要求をします。

そこに居合わせた人達は、あなたよりも理不尽な恐怖や嫌悪感を持っただろうし、店員としていかなることも対処するのは当たり前。
あなたより先に『お客様』として来ていたまわりの方々に謝罪させるべきでした。

一番悪いのは、そんな悪態をつく大人ですけど。

接客業は様々な局面にぶつかります。
これからももっと大変なこともあるでしょう。
すべてにおいてパーフェクトにする必要はありません。

今、何をすべきなのか。
今、どうするべきなのか。
それを念頭に頑張るしかないと思います。

 

 

じつは割り込みは犯罪? 軽犯罪法第1条13号

https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/01e1c13e60b02361672eae650f1fbe4f/?from=osw_nicovideo2

 

https://www.bengo4.com/c_1009/b_150983/