①年齢と性別をお願いします。
 30代女性です。
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
2年程
③具体的なアルバイト先を教えてください。
福岡市東区にあるコンビニでのアルバイトをしていました。  
④店長の性格はどんな感じですか。
店長はオーナーの奥さんだったのですが、とても優しく気配りのできる方だったので、いろいろ勉強になりました。 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
他のスタッフも人数は結構いましたがみんな優しくて仲が良かったのでしょっちゅうみんなで遊びに行ったりしました。 
⑥客層はどうしたか。
客層はバラバラでしたが、近くに大きな公園や海があるので休日や行楽シーズンは朝から家族連れが多かったです。 
⑦仕事は楽しかったですか。
スタッフみんな仲が良く仕事内容もさほど難しい事(私はレジ、商品の前出し、店内の掃除、揚げ物や肉まん作りくらいでした)はありませんでしたので働きやすかったです。 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
そんな職場で1度万引き犯を捕まえた事があります。毎日来ていたホームレス風の50代と思われる男性でした。とても愛想よく私達とも顔馴染みになり話もするようなお客さんだったのですが、ある日お酒の在庫が合わない事に気付いた先輩が防犯カメラの映像を見ていたらなんとそのおじさんが影に隠れてお酒を万引きしていたのです。

犯行後も何食わぬ顔で私達と会話をしたり、また翌日も何食わぬ顔で来店していましたので私達は信じられなかったと同時にショックでした。結局そのおじさんは先輩が諭すと万引きを認め謝罪し、それから2度と店に来る事はありませんでした。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
お店自体はフランチャイズでしたが、残業や商品の買取などもありませんでした。 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
 

”過去10年間に3回以上6ヶ月以上の懲役刑を受けている人が、常習として窃盗を犯した場合が常習累犯窃盗”となります。かならずしも実刑になるとは限りませんが、有期懲役の期間は3年以上と大変重いものとなります。2016年3月11日、懲役5年の実刑判決が下された男性の犯罪とは、なんと「100円ショップでパン2個とスプーン1本を盗んだ」という非常に軽微なものでした。

「たかが万引き」と侮っていると、とんでもないしっぺ返しをくらうのでご注意を!

わずか324円分の万引きによる懲役5年。21世紀の日本社会で起きている現実

 

https://mainichi.jp/articles/20161213/k00/00e/040/164000c

 

http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52181171.html

 

http://spotlight-media.jp/article/279852759577917620