①年齢と性別をお願いします。
30歳男性(アルバイト時19歳) 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
4ヶ月 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
JR西船橋駅中にある立ち食いそば(当時はあじさい) 
④店長の性格はどんな感じですか。
物静かな高齢の男性 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
 50〜60代の女性が多く、賑やかでしたが個性的でした。
⑥客層はどうしたか。
サラリーマンが多めで、通勤時間前後はみなストレスが溜まっているのかイライラしていました 
⑦仕事は楽しかったですか。
仕事はそこそこ楽しかったです。そばが好きなので、そばのメニューを家でも作っていました。 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
店で起こった具体的な事件
アルバイト当時、都内の同系列店舗で食中毒が発生しました。すぐに通達が入り、従業員も手洗いやマスクを徹底すると同時に、お客さんから食中毒のことを聞かれても、誤解を防ぐため勝手に答えてはいけないと知らされました。そんな中、ノロウイルスにかかってしまい仕事を何日か休み病院へ行き、回復してまた仕事へ復帰しました。 その際、すでに回復していましたが急に働いたからなのか熱を出してしまい「大丈夫?」と心配されたときについ「ノロウイルスでした」と言ってしまいました。すでに完治はしているものの、診断書が必要だったようで、食中毒事件のすぐ後だったため、その場で帰らされました。従業員もお客さんも、食中毒に敏感になっていた時期ので、悪いことをしたと反省しました。
⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
ブラックな雰囲気はありませんでした 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
☆3つ 

 

あなたの身の回りで起こったノロウィルスに関する事件を教えてください。

 

どこで菌をうつされたのか、昨年4月下旬に生まれて初めてノロウイルスにかかり・・・

 どこで菌をうつされたのか、昨年4月下旬に生まれて初めてノロウイルスにかかり、時期的に楽しみにしていたゴールデンウィークに重なってしまったのです。

丁度連休中は仕事も休みで職場に電話する手間も省けたけど、プライベートでは既に旅行や出掛ける用事で埋まっていたので全てキャンセルせざるを得なくなりました。

近場のお出掛けなら別の日に変更が出来るけど、旅行に関しては女友達と奄美大島へ2泊3日で行く予定だったから出発する2日前にドタキャンする事態に。

友人に「本当にごめん、ノロウイルスにかかっちゃて」と電話し、かなりびっくりしていたけど理解はしてくれました。

「本当に申し訳ないから責めてキャンセル料は全て負担するから」という話をしてあっけなく旅行は中止。

お陰様で連休と重なったものだからゆっくり休めて、ゴールデンウィークが終了すると同時に回復しましたね、皮肉なものです。

ドタキャンしてしまった友人達に予定を立てなおそうと順番に連絡をし、大体は治って良かったね、と言ってくれたけど、旅行をキャンセルした友人に関しては以降連絡しても全然反応無しで音信不通になってしまいました。

旅行に行く程結構仲良い関係と自分の中では思っていたけれど、ノロウイルスからのドタキャンで終わりになるとは思っていませんでしたね。

ノロウイルス自体辛くて苦しかったけど、その友人に無視される事の方が悲しいし辛い思い出です。

 

私の子供もノロウィルスに感染してしまいました。
 今年の1月に入ってからなのですが、小学校でノロウィルスが発生しました。学級閉鎖まではいきませんでしたが私の子供もノロウィルスに感染してしまいました。上から下からでとても大変でした。上からは吐いて戻してしまって下からは下痢でとても大変でした。病院に行ってお薬をもらってすぐに良くなりましたが、子供の治りはすごく早いです。看病していた私が感染してしまいました。私は手洗いもうがいもマスクもしていたのになぜうつったのかは分かりませんがやはり感染病なのでうつると言うことでした。私はパートも1週間休んでしまいまして高熱が出て下痢と嘔吐でとても大変でした。子供と大変違うのは大人になるとなかなか治らないと言う事です。私の場合40度の熱が3日ぐらい続きました。病院の薬も全然効きませんでした。自力で治そうと思い寝たきりの状態が続きましたが、5日位でようやく良くなりました。本当は感染病などで隔離部屋にしておかなければいけない病なのですが子供なので致し方ありませんでした。

 

ノロウイルス対策をしてもらえなかった。

 某ファーストフード店アルバイト時代、店内で飲食中に嘔吐されたお客様がいらっしゃいました。季節柄ノロウイルスかインフルエンザではないかと思われました。

お店のマニュアルでは、そういった場合は使い捨てエプロンを装着の上 嘔吐物処理剤を使用することになっていましたが、店長は処理剤が高価であるからという理由で ごみ袋・使い捨て手袋・ゴミ袋の3点だけでアルバイトに対して処理を命じました。

案の定、処理をした人は後日ノロウイルスに感染し仕事を休む旨電話してきましたが、店長は「急な休みは困る。休むなら時間までに代わりの人を自分で見つけるように。見つからなかったら出勤」と答えていました。

入ったばかりでバイト同士の連絡先も交換していなかった彼女は代わりの人を見つけることができず、かといって感染拡大させるわけにもいかず無断欠勤。次のシフトからは来ることもなくなりました。

もしかしたらこういう飲食店は他にもあるのではないかと思うとノロシーズンの外食が不安で、数年経った今でも外食を控えるようにしています。

 

会社の上司から休みたいなら、自分で代わりの人を探せと言われました。
 うちは、母子家庭で、子供を3人かかえています。毎年ノロウィルスに家族全員でかかってしまいます。1人がかかると、満映して、いつも最後に私がうつってしまうのです。
去年ノロウィルスにかかったときも、長男からつづき、次男、長女とだんだん近づいてきました。でも今回は3人とも良くなったくらいの時期に、私が気持ち悪くて、夜中から朝まで吐いていて全くねれず、まさかのトイレで過ごすという事態までになってしまいました。これでは出勤できないと、朝方仕事場に電話しました。恐らくノロウィルスだろうから、休みたいと。すると会社の上司から休みたいなら、自分で代わりの人を探せと言われました。トイレで吐いている中、8人ほどに連絡を入れましたが、誰もが出勤できませんでした。
申し訳なく、上司にまた連絡をいれました。点滴をうちながら、すいませんすいませんとメールを打ちました。毎年、その時期になると、仕事だったらどうしようと、動悸がします。

 

ノロウィルスで休ませてと電話したら凄い勢いで怒られてしまった。
 私はコンビニでバイトをしているのですが、先日ノロウィルスにかかったので仕方がなくバイトを休ませてもらうことにしました。そして電話をしたら店長から凄い勢いで怒られてしまい、何で怒られなければならないのか本当に頭に来ました。しかもやる気がないなら辞めてもらっても良いとか来なくて良いんだとか言いたいこと言われたので、酷いこと言う人だと本当に腹が立ちました。普段人が足らないと休みの日でも入ってくれとせがんで来るのに、人が苦しんでいる時には追い打ちをかけるように嫌なことを言う。
本当に嫌味で嫌な店長だと思ったのですが、ノロウィルスが怖くないのかとも思いこの人大丈夫かと疑問に感じるようになりました。その後なかなか良くならなかったので連絡をすると、今度はバイトの先輩が出てやはり店長と同じでかなり怒っていました。こういった時に人柄と言うのは現れるものだと実感して、バイト先のコンビニを辞めるきっかけにもなりました。

 

ノロウィルスの感染能力は凄まじい

 ノロウィルスの感染能力は凄まじいと思った事件です。

コンビニで8〜15時までアルバイトをしていました。ちょうど夜勤明けのアルバイトの方達と交代になる時間です。

お疲れ様と夜勤のアルバイトの方に声をかけると、とても顔色が悪く、辛そうでした。
なんでも夜中から急に吐き気がしだして気分が悪いそうです。

お大事に、といい仕事を始めました。

いつも通り業務をこなし、アルバイト終了になる時間になると、なんだか体調が悪い…。
帰宅して夜になる頃には嘔吐と下痢と寒気で、トイレに起きるのも辛く、一晩中苦しみました。

朝起きて鏡を見ると酷い顔色で、びっくりしました。
コンビニに休む事を電話すると、今日の4人いるアルバイトのうち、3人が休んでいるそうです。
それを聞いて、病院に行くまでもなく、ノロウィルスに違いないと思いました。
夜勤アルバイトの方からみんなに感染したのです。

結局コンビニは本部の方やその日シフトに入っていなかった店長が駆り出され、なんとか営業出来たそうです。

ほんの少し感染者と居ただけなのに、あっという間に広まるノロウィルスは本当に恐ろしいです。

 

大学でノロウイルスに感染しました。
 大学でノロウイルスに感染しました。
感染場所はおそらくトイレだったと思います。不特定多数の人が使う上にふき取り式のアルコール除菌では除菌しきれずにいたと思います。
ノロウイルスになり数日たち、完治したと医師に記入してもらい大学へ復帰したところ事件が起きました。
欠席になってしまった講義の担当教授に完治証明書を見せ、欠席扱いを取り消してもらったところある一人の教授だけが拒否しました。
こちらはうつしてしまうある意味ノロウイルスを流行らせる一人であり、被害者なのにも関わらず「自分の管理不足だ」とのことでした。一体どうやってノロウイルスを対処すればいいかわかりませんし、なってしまっていてもこっそり出席したところで被害は拡大します。
同じトイレを使用するだけ、またドアノブを触っただけでも感染リスクがあるのにあんまりだとおもいました。自分は病気で休講にしたりしているのに他の人には厳しいんだなと思った大学生時代でした。

 

「接客業なのに意識が足りない」「休みたいだけじゃないのか」と散々言われました。
 以前、調子が悪いな…と思い病院に向かったところ、ノロウイルスと診断されました。美容系の接客業で職場には女性しかいません。診断された時点ですぐに職場に連絡を入れたのですが「接客業なのに意識が足りない」「休みたいだけじゃないのか」と散々言われました。その後ノロウイルスはインフルエンザと違って出勤停止期間が決まってないそうで職場の先輩に「とりあえず、有給で休みにしておくから熱が下がったらすぐに来い」とかなりキツめに怒られてしましました。完治してないまま出勤したら(私以降にノロウィルスにかかった人がいたら私のせいにされるんじゃないか?)と不安を抱えながらも「熱が下がったらすぐに来い」と先輩に言われた通り、ふらふらと途中、トイレに寄りながら職場に向かいました。
後になって”下痢や嘔吐が収まってから出勤が望ましい”という報道を見て(インフルエンザのみたいに出勤停止期間がキチンと決まっていたらいいのに。)と思いました。

 

あるお母さんが「家の子がノロウイルスになって吐いてたんだけど、家にいられたらうっとうしいから幼稚園いかせた〜」
 当時幼稚園だった娘がノロウイルスにかかり、一晩中の嘔吐で近くの病院にいきました。先生から脱水が心配だから点滴をするようにと言われてベッドがある部屋に入るてビックリしました。同じ幼稚園の子がズラリといました。他の保護者も「またうちの幼稚園の子が!!」とあまりに同じ幼稚園の子ばかりだったので、給食がいけなかったのかな?と話あっていました。翌日からしばらく幼稚園を休む事になりました。そして回復もして幼稚園での授業参観日での事です。あるお母さんが「家の子がノロウイルスになって吐いてたんだけど、家にいられたらうっとうしいから幼稚園いかせた〜」と言うではありませんか。そのお子さんが皆んなに移しまくったようでした。そのお母さんは皆んながノロウイルスで休んだ事知っていたのに全く気にしておらず、周りのお母さん達は固まってしまいました。こういう人がいるからノロウイルスは広がるんですよね。周りにうつらないようにしっかり休むのはマナーだと痛感しました。

 

ある定食屋でカキフライを食べて・・・
 数年前の話です。1月下旬ごろの日曜日の昼食で自分、両親、祖母の家族4人で、定食屋に食事に行きました。その定食屋では10月から3月まで、カキフライをオススメメニューにしているので、1人前を注文しそれぞれ1つずつ食べました。とてもおいしくいただいたのですが、その日の夜から、急に吐き気と下痢を催し、夕食はほとんど喉を通りませんでした。微熱もあり、めまいもしたので、次の日の仕事は休みました。翌日の朝から、父も同じような症状になり、おかしいと思ったので2人で病院に行くと、ノロウイルスと診断されました。前日に食べたカキフライが原因だったようです。私と父は2日くらい苦しみましたが、なんとか復活すると今度は母と祖母にうつってしまい、下痢や吐き気で苦しみました。後で感染した母と祖母の方が、私たちより症状がひどく、見ていて辛そうでした。このようなことがあったので、お店に連絡したところ、店主が丁寧にお詫びしてくれ、粗品を持って自宅に謝罪に来てくれました。現在もこのお店にはよく食事に行きますが、このお店ではカキフライは注文しなくなりました。本当に辛いノロウイルスの経験でした。