50代の男性です。アルバイトをしていたのは15年ほど前の35歳のときでした。期間は1年8か月。場所は練馬区の焼肉ファミリーレストラン安楽亭です。

そこは開店間もないお店で、店長はまだ20代のハツラツとした青年でした。性格的には面白く、常に従業員を笑わせて楽しんでいるような気さくな人です。そのため皆からはけっこう好かれていました。

こうしたお店の正社員は少なく、店長と副店長、それから調理師の大体3人くらいが正社員で、他は学生アルバイトです。ほとんどが大学生で、特に女子が多かったです。僕は一人だけ中年でしたが、女子学生たちは皆明るく接してくれました。

ファミリーレストランやスーパーマーケット、それにコンビニなどでアルバイトをすれば、大概、クレーマーのお客がいるものですが、ここではあまり見かけませんでした。というか、僕は厨房で調理をしていましたから、直接お客と接していなかったからかもしれません。

料理の類はあまりやったことがなかったのですが、調理師免許を持っていたので、とりあえず始めたアルバイトでした。ですが、やっているうちに調理というものが自分に合っているのかもしれないと思えるくらいに楽しくなりました。

このお店で起こった重大事件と言えば食い逃げです。確かに客層としてはあまり悪い感じがしない方ばかりだったと記憶していますが、一度だけ大変な事件に遭遇しました。あれは夏の朝方のことです。僕はこのお店では深夜のシフトに入っいましたから、夜10時から朝5時までの勤務でした。もうお店を閉店させようという時、若い男女が10人ほど入ってきて、次から次へと注文して、なぜか知らないうちに1人去り、2人去り、最後にはたった1人の男性が残ったのです。テーブルには財布がこれ見よがしに置かれていましたので、スタッフも特に警戒はしていなかったようですが、いつの間にかその1人も去っていました。食い逃げです。被害総額は2万円ほどでした。警察に連絡したものの、犯人たちの行方は分からず終いでした。

最近はブラック企業などがものすごくクローズアップされていて、よく耳にするような有名店も挙げられるほどですが、この安楽亭ではそうしたところはなかったです。総合評価 5段階評価で言えば、☆は4つくらいでしょうか。

 

参考動画(※体験談とは関係ありません)

 

安楽亭の客層がいいって本当?

安楽亭は客層がめっちゃいい!実際にバイトしている人の評判と口コミ

 

https://minhyo.jp/anrakutei-baito