①年齢と性別をお願いします。
30代 女性 バイトしていたのは16歳の時
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
アルバイトをされた期間を教えて下さい。(1か月) 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
田舎にある個人の酒屋さん 
④店長の性格はどんな感じですか。
人当たりは良さそうに見えるが、身内には厳しい 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
無口で陰険 
⑥客層はどうしたか。
年配層が多かった 
⑦仕事は楽しかったですか。
二度とやりたくない 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
私がバイトしていたのは16歳の高校生の時です。未成年の為、お酒は飲んだことはありません。そのため、お酒の種類なども全く知りませんでした。ラッピングのバイトを始めて1週間もしない頃。

ある日、客からある麦焼酎の銘柄があるかどうかを聞かれたのですが、良くわからなかった為、あたふたし、近くのスタッフに聞いたところ、「お前、そんなこともしらねぇのか」と冷ややかに言われ舌打ちされました。店長にも「お前はしょうもねぇな」と冷たい態度を取られ、無視され続けました。私の何かが気に入らなかったのでしょうが、いじめにあった気分でした。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
特になし 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
☆1つ 

 

参考動画(※体験談とは関係ありません)

 

バイト先でパワハラにあったらどうしますか?

 

すぐに辞めます。
 あくまで自分だったらですが、そのバイトはすぐに辞めます。
週何日で勤務されているかは分かりませんが、バイトに入っておそらく研修期間中とかであろう一週間の人間に出来ることなんて、たかがしれています。それにもかかわらず、そのことが理解出来ない先輩スタッフや店長は指導者として相応しくありません。
ましてや今回はお酒のことだということで、高校生が知らないのは当たり前のことだと思います。
そして、1番許せないのはお客さんがいるにも関わらず「そんなことも分からないのか」と言い舌打ちをする神経が理解できません。
お客さんに迷惑です。スタッフであれば、お客さんを対応する側の人間なのだから、先輩はもっとプロ意識を持った方が良いと思います。それこそ、そんなことも知らねーのか、です。
店長はさらにその上をいくレベルの話しになっていきますが、暴言と卑劣な無視をするくらいならこちらも頑張る意欲が出ませんし、そんな人は周りにも慕われていないでしょうし、そんな人が店長をしているお店は評判も悪くなっていくでしょう。
その人は、自分が一番しょうもない人間だということを気づかず生きていく人種です。
そんな人間の下で働いても、学ぶことはないので一週間で気付けて良かったと思うことにして、すぐさま辞めます。

 

他の従業員を呼びますねと笑顔で素早く対応すれば良かったのでは?
 まずはじめに16歳のアルバイトで未成年のためお酒の種類は分からないので他の従業員を呼びますねと笑顔で素早く対応すれば良かったのではと思います。お客様はアルバイトの年齢を知るよしもないし、働いている以上は取り扱い商品のことはある程度知っていて当然だと思うお客様もいることでしょう。そして、お客様は時間がなく急いでいたのかもしれません。なのに、あたふたされたのではイライラが募り、今回のようにお小言をいただいてしまったのかもしれません。店長に関しては、未成年のアルバイトに対しての態度が悪く、アルバイトを教育しようという気持ちがないタイプの店長なのでしょう。ただ1点気になるのは、もしかしたら、あなたは分からないことを分からないままにして、店長や周りの従業員に正しいやり方を聞けないタイプなのでは?それが原因で店長に無視された可能性もあると感じます。心当たりがあるようならば、次の就労の際に改善を心がければ、職場の人間関係やお客様との関係も良い方向にいくと思います。

 

「退職」か「両親に相談して本社に報告」
 『店長にも「お前はしょうもねぇな」と冷たい態度を取られ、無視され続けました。』
この1文に店の意識の低さや思いやりのなさが表れていますね。これがもし高校生活の中での場面ならばなかなか難しいと思いますが、この場合は退職一択でしょう。
きっと店長もこの店でそのような目にあってきたのでしょうね。だからと言ってそれを代々続けていくのは愚の骨頂ですね。
これがもし、本人と先輩とのやり取りならば、他の先輩に相談したり、店長に相談したりできますが、一番上がこれでは…。
そして相手が社会人ではなく高校生のアルバイトで、まだ1週間というのもポイントです。
この職場はまず風土と社員の教育をしていくべきでしょう。人間育成のセミナー代くらい、今のご時世本社がお金を出して行うべきです。
「あなたならどうしますか?」という設問ですので高校生の私がとるべき行動は前述の「退職」か「両親に相談して本社に報告」でよいかと思います。
高校生はまだまだ子供です。アルバイトで社会人と一緒に仕事をしても不足の部分はあります。そこをどうサポートし、マンパワーとして機能させていくか、また一人の人間として成長させていくかをマネージメントするのが大人の役割なのだと思う次第です。

 

お客さんからしたら、バイトとか未成年とか関係ありません。
 未成年であるとしても、バイトをしているのであれば、お客さんからしたら、バイトとか未成年とか関係ありません。そんなことはおかまいなく、自分の質問したいことを聞いてこられるのがお客さんであります。まずかったのは、あたふたと対応してしまったことにあると思います。気持は分かりますが、落ち着いてお客様に少々お待ちくださいと告げ、店長かスタッフに対応をまかせるのが通常の対応だったと思います。バイトをして間もないことだったので、仕方が無かったのかもしれませんが、そこは気を取り直して、店長やスタッフに自分が至らなかったこと、次にきちんとした対応をしたいので、対応の仕方を教えてほしいと前向きな姿勢を見せるべきです。そうすると、次に聞かれた時はきちんと対応できますし、店長等にも迷惑がかからないので、スムーズに対応できていいと思います。バイトであるとか未成年であるとかという線引きをするのではなく、自分にできることは何かを考えるべきです。

 

そもそも高校生ならお酒の銘柄など知らなくて当然だと思います。
 そもそも高校生ならお酒の銘柄など知らなくて当然だと思います。しかも働き始めて1週間ならなおさらです。そのスタッフはかなりの不親切な人間ですよね。呆れます。わからない事を聞いて教えてくれないのなら、この先働き続けたところでそのお店に貢献することもできないし、せっかく雇った人材を無駄にしているとしか思えません。もし私がアルバイトの子の立場なら、居心地も悪いのですぐに辞めると思います。もっと他に良いアルバイトを探しますね。そもそも、無視し続けるなんて、良い大人がアルバイトの高校生にとる行動ではありませんし、かなり大人気ないと思います。お酒の銘柄がわからなかったくらいで…。くだらないですね。もっと働きやすいアルバイト先なんてたくさんあるでしょうし、新人指導をしっかりしてくれるお店だってありますよね。そんな最低なお店にわざわざ我慢して働き続ける必要はないと思います。働いた分のお給料をしっかり貰って、すぐにでも辞めるべきです!

 

私なら未成年でもどんなお酒があるのか両親に聞いたり、勉強すると思います。
 お酒の種類が全く分からない状態でバイトを始めたようですが、私なら未成年でもどんなお酒があるのか両親に聞いたり、勉強すると思います。
もし分からなかったらスタッフの人に聞くのは当然です。それなのに「そんなこともしらねぇのか」とか店長からは「お前はしょうもねぇな」と言うのはおかしいです。
無視され続けるのもありえない話ですが、もっと仕事に対する意欲や責任を持って働いて欲しかったのではないかとも思います。
「未成年でお酒を飲んだことがない」のであれば、そのバイトに入る時に志願動機はどんな風に言ったのかも気になりました。
いじめにあった気分というのも分かりますが、努力をして覚えようとしていたのかが問題なのではないでしょうか。
もし勉強してもお酒の銘柄を覚えられないのであれば、そのバイトは自分に合ってなかったと思って辞めて違うバイトを探せばいいと思います。
仕事に対する姿勢を見つめ直してそれを行動や態度に表せていけば良いのではないかと思いました。

 

日頃から先輩のスタッフや店長に気に入られるように親密に会話をするべき
 高校生が麦焼酎の銘柄を知らないのは当然のことなので全く問題はなく、この件に関しては気にする必要は一切ありません。
ただ問題は先輩のスタッフや店長の対応で、なぜそのように厳しい態度を取って来たのか考える必要があります。
それは今回の件だけではなく他のことに関しても気に入らないところがあり、そこに麦焼酎の銘柄の件が加わって怒りが爆発したことが考えられます。
ですので日頃から先輩のスタッフや店長に気に入られるように親密に会話をするべきであったし、可愛がられるようになったらこんなにも怒られることはなかったと思います。
もちろん相性と言うものがあるのでどうしても先輩のスタッフや店長と仲良く出来ない場合もあると思いますが、そうなるととても働きづらくなってしまいます。
ですから初めのうちはきつい面があるかも知れませんが、何かあった時のためにもバイトの先輩や店長とは日頃から上手くコミュニケーションを取るようにした方が良いです。

 

わからないことがあれば『担当の者をお呼びしますので少しお待ちください』とすぐに伝える
 まず大前提としてイジメは、絶対にダメです。
なので、職場での無視なんてもってのほかだと思います。しかし、余程変わった店長でない限り自分で雇用したり給料を払う相手を無視し続けるメリットがあるでしょうか?
答えは、おそらくほとんどの場合でノーです。
今回の体験談では、16歳ということでアルバイト経験豊富ではなかったかもしれません。
ただ、反対の立場だった時を想像しましょう。お客様は、目印でもない限りどなたが新人なのかわかりません。それに、店員があたふたしてるといった心の気持ちもわかりません。
その為、多くの接客業で言われるのがお客様には一年目も十年目も関係ないといった言葉が使われます。
この言葉は、様々な受け止め方がありますがわからないことを無くせといった意味ではありません。
お客様に対して気持ちよく過ごして頂ける環境を考えて行動しようということです。なので、今回のケースでは一週間目なのでや、わからないことであたふたしたからといった理由を表面に出すのではなく、わからない事があるのは当たり前のことなのでわからないことがあればどのように対応しようと考えた上で仕事に臨む必要があったのではないかと思います。
例えば、わからないことがあれば『担当の者をお呼びしますので少しお待ちください』とすぐに伝える等です。
意識一つで、周りのイメージは変わります。
一手先を考えて行動してみてはいかがでしょうか?

 

お客様からすると、バイトも社員も、働き始めもベテランも関係ない
 職場の人達のいい方ひどいなぁと思います。人格や人権を無視した発言は、本当に気持ちが落ち込みます。一緒に働くのだから協力が必要だし、働きはじめはサポートが大切だと思います。ただ、働きはじめは半人前なので文句は言えません。結局、助けてもらわないとできないこともありますので。
そして、バイトでもお金を頂くし仕事なので勉強しなくてはいけないことも、たくさんあります。お客様からすると、バイトも社員も、働き始めもベテランも関係ないので。相手の上に立ちたいならば、自分のスキルをあげるしかないのです。
気持ち落ち込んだまま働くと、まわりもガツガツ嫌味言ってきたり、さらにもっとひどいことを言ってきたりするので、気にしないように振る舞い続けるか、わたしは勉強になりますって相手を褒めたりしてます。相手の経験や技術、知識を吸収して人生の踏み台にしてると考え、自分自身で消化すると気持ちが落ち着きます。色々言われる時間も時給として考えると気が楽になりますよ?それでも嫌ならやめたほうがいいです。

 

取り扱っている以上、商品については普段から実際に触ったり見たりしてして種類を覚えていく努力は必要
 未成年である以上、お酒の種類を詳しく分からない、または全く分からないのは仕方ない事であると思いますが、取り扱っている以上、商品については普段から実際に触ったり見たりしてして種類を覚えていく努力は必要だと思います。しかし先輩や店長の対応は酷いと思います。「未成年だからお酒は飲まないかもだけどお店だから少しずつ種類を覚えていってね」と、きちんとした教育をすべきだと思います。意地悪な口調や言葉で軽くあしらうのは教育ではありません。しっかりと教えてあげたり覚えてくれる様に教育をするのが店長の仕事でもあります。沢山のお酒があるならば一緒に手に取りながら見たりして教えていくことはお店にとって大切だと思います。また、仕事中にイジメに近いことを言われたりされたりしているのをお客様に見られた場合にはそのお客様の気分を害させてしまいます。つねに誰かに見られていることを先輩や店長も意識をした方が良いと思います。お客様は気持ちよくお買い物をしたい訳なので、そうゆう部分でも意識をするべきです。

 

 

「お客さんからしたら、バイトとか未成年とか関係ありません」
「お客様からすると、バイトも社員も、働き始めもベテランも関係ない」

というご意見と、反対に

「高校生ならお酒の銘柄など知らなくて当然」

という両極端の意見が対立しています。前者のご意見の方はおもに、仕事にはプロ意識を持つべきだと考えるタイプです。なるほど、一見正論のように聞こえますが、仕事を始めて1週間の新人とその道10年のベテランではどんなに頑張ったところで商品知識や接客レベルに違いが出てくるに決まっています。

世の中には「甘えるな」「お金を一円でも貰っていればそれはプロだ」と「新人だからってわからなくても仕方がない、あたりまえだと思うな」と突き放してしまう方が結構います。職人気質というか、単純に他人に教えるのが苦手な人の言い訳のような気もしますが・・・。

反対になんでも他人から教えてもらうまでは、「教わっていないので・・・」と悪いのは自分ではなく、すべて上司のせいにする人もいます。

どちらも精神的に未熟です。

しかし、教える側と教わる側のどちらに責任があるかと言えば、同じように未熟だとしたら、当然、教える側の責任の方が大きいということになります。そもそも「新人だからってわからなくても仕方がない、あたりまえだと思うな」は理屈になっていません。理屈になっていない屁理屈を精神論でゴリ押ししようとするところに大きな問題があると言えます。

 

文:nakatukasa