①年齢と性別をお願いします。
40代 男性 バイトをしていたのは20代の時 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
半年間 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
練馬区にあるセブンイレブンでバイトをしていました。 
④店長の性格はどんな感じですか。
基本的に優しかったです。 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
 親切でした。
⑥客層はどうしたか。
 優しい方もいれば厳しい方もいました。
⑦仕事は楽しかったですか。
楽しかったです。 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
必ず割り込んで来るお客さんがいて皆何時も迷惑していたのですが、それを見かねてある日注意をしたのですがかなりトラブルになってしまいました。

少し気難しい感じの人だったのですがそこまで酷いとは思わず責任者を出せの一点張りだったので、仕方がなく店長に電話をして来てもらいました。ただその後もそのお客さんはクレームを止めずに1時間以上店長が対応に追われて悪いと思ったのですが、その後店長は逆に私を褒めてくれたので本当に助かりました。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
 ブラックな話は特にないです。
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
☆は4つです。 

 

列への割り込み問題についてあなたはどのように考えますか?

 

特別扱いをしてあげると、もしかしたら状況が変わるかも知れません。
 レジでの割り込みを注意して異常なぐらいに怒ったり怒鳴ったりする様なお客様は、もはやクレーマーの状態に近いと思います。とりあえず、この様なお客様を注意するときには、まずは当たり前の正義を正さなければなりません。例えば手でジェスチャーを入れながら「今、このお店の中にいるお客様たちは、皆さん、順番にレジでお会計をされているのです。お急ぎの所、大変、申し訳ありませんが他のお客様と同じ様に順番通りにお待ち頂いて宜しいでしょうか?」など、とりあえずは怒りの熱も冷まさないとならないので特別扱いをすることをお勧めします。クレーマの人達は目立ちたがり屋な人やストレス発散のためにコンビニなら手軽とゆうイメージで大柄な態度をとっていることが多いと思います。実は寂しい人かも知れません。なので少しでも特別扱いをしてあげると、もしかしたら状況が変わるかも知れません。まずは怒りの熱を冷ます為にひたすら謙虚に対応をしつつも、人としてのマナーや本来の正論を伝えることをお勧めします。

 

店側のスタッフさんが注意してくれるとお客側としては助かります。
 列の割り込み、わたしもたまに遭遇します。スーパーのレジの並びやバス待ち。日本人は横入りなどせず、ちゃんと一列に並ぶ人が多いと海外では称賛されているというのに。
遭遇してもなかなか指摘できないのでいつも不快な気持ちになります。
なので、こうやって店側のスタッフさんが注意してくれるとお客側としては助かります。
この人は特にひどい人ですね。自分が横入りしたのに延々と文句言って。さらに店長さんまで呼び出しクレーム。あり得ないです。でもお店側としてはこういうお客さんは断りたいと思います。今回のことで来なくなれば、他のお客様に迷惑がかからないから、この行動は大事だったと思います。もし、何もしなければこのお客様の横入りはずっと続き、他に不快に感じる人が増え、お店の印象も悪くなる一方ですからね。店長さんも、長々とクレーム客の対応は大変だったとは思いますが、指摘したことを褒めてくれた。ちゃんとしたお店ですね。今回の行動は間違ってなかったと思いますよ。

 

店内としてのルールを明確にしておいて毅然とした対応をするということが何よりも大事
 今回のケースは、どこでも起こり得る厄介なケースだったと思います。
今回のケースで何よりも感じた事は、店長様が素晴らしい方だということです。
体験者様も業務を全うされた行動だったと思いますが、業務時間外に呼び出された上に一時間もクレーム対応した後に体験者様にお礼を伝えるというのは中々出来ないことだと思います。そして、本題の順番を守らない方ですが、正直どこにでも現れるタイプの方で注意されるとクレームをつけてくることがほとんどだと思います。また、こういった行動をとるお客様がいると周囲のお客様が不快に感じてしまうケースが多くお店として対応に悩まされてしまうことが多いと思います。
その為、店内としてのルールを明確にしておいて毅然とした対応をするということが何よりも大事だと思います。
最近では、コンビニなどの店舗でも並ぶ位置に足型を貼って誰が見てもわかるようにしたりと工夫がされています。
注意という形を取るとクレームになってしまうことが多いので、こういった見える形でのルールを作ってそれに沿った行動を店舗としていくことでリスクは減っていくと思います。

 

なかなか言えない指摘をした人を、責めるどころか褒めるのは当然
 割り込みはいけない。世間一般では当然の事として認識されていますが、だからこそそれを守らない人がいると指摘しにくいのかなとも思います。言わないでも分かるだろうと思ってしまいますから。それで不満はたまる一方で、割り込んだ方は指摘されないので繰り返す。負の循環が起きているような気がします。車で無理やり割り込まれても、相手の車まで出向いて直接不満を伝えるという事をしないのと同じ事だと思います。不満を心に留めてしまう現実。もちろん割り込む側が悪いのですが、割り込む側としては周りから何も言われないからと、平然としているのではと思います。
そこで不満を直接言う事が出来れば、かなりの出来事だと想像できます。誰も言えなかった事を代表して言うのですから目立つし注目を浴びます。言われた方も注目を、特に悪い注目を予期せぬ形で浴びますから悪態を吐くと思います。しかし、周囲は誰も味方につかないでしょう。いくらクレームを言ったところで、余計な恥をかくだけです。店長が褒めるのは当然の事です。クレームで長時間拘束されてしまっても、なかなか言えない指摘をした人を、責めるどころか褒めるのは当然で、お礼を言われる事だと思います。

 

相手にあわせてケンカはしないこと
 お客の中にはいるんですね。そういうお客が。ほとんどの場合はある程度飲んで酒癖が悪い客がいますよね。最近のニュースでもよく聞くじゃないですか、酒が入ってないとおとなしいのに急に変わる方がいますね。責任者出せと言い出したら、正解ですよ店長呼ぶかして相手と歩調合せてケンカしたらダメです。中には言いがかり最初からそのつもりで言ってくるのがいますから、そういう場合は店長連絡して、店長が謝ってもダメならば警察に通報になってしまいますが、相手も馬鹿じゃないから警察呼びますと言ったら急におとなしくなって帰ります。ですから相手にあわせてケンカはしないことです。「他のお客様がいらっしゃるからどうか何が気に障られたのか、謝りますので今回はお引き取りください」と言ってそれでもダメならば「店長呼びます。しばらくお待ちいただけますか」と言って数分経過していると案外相手も醒めるかして帰宅します。そんなもんです。要するにお客も会社かなんかでストレス溜まったのを店で発散している客も結構多いですからね。迷惑な話ですよね。以上です。

 

記事の方は、ベストな対応をしたと思います。

 列への割り込み、許せません。記事にもあるように、みんな迷惑だと思っています。

そう感じるのが当たり前の感覚なのに、平気で列に割り込む人って、もうちょっと普通の感覚の人ではないんだと思います。

例えば外国の中には、割り込みなんて日常茶飯事、当たり前っていう国もあるかもしれませんが、日本はそうではありませんから。

そういうちょっと普通の感覚ではない人を相手にするって難しいですよね。常識が通用しないので、下手したら殺されてしまうかもしれないっていう恐怖すら感じます。

今回の記事の方は、ベストな対応をしたと思います。やわらかく注意をしたのにも関わらず、相手が納得しないのであれば、あとは上司の判断に委ねるしかないと思います。

店長さんは一時間も相手をして、さぞかし大変だったことでしょう。もしひどく逆上するようであれば、業務執行妨害で警察に通報してもよかったと思います。

こういう逸脱した迷惑客って、映像データなどを記録した上で、入店拒否できないのでしょうか?気になります・・・

 

割り込まれないような対策を店側がしていないのではないでしょうか。
 どのお店にも、厄介なことをしてくる、もしくは言ってくるお客様はいます。
列に割り込むお客様は、特に法律で犯罪と定められていない常識の範囲内であるため、注意をするのは結構難しいです。
列を割り込まれたお客様ご自身が注意するのはなかなか勇気がいるので、ここはそのお店の店員が注意するのが一番ベストだと思います。
もしそこでお客様からクレームがあれば、店長に対応してもらう形が正しいと思うので、今回の件は何も間違っていないですし、今まで割り込んでいたお客様にしっかり指摘しないとまた同じことを繰り返します。
ただ1つ気になったのは、毎回列を割り込んでくるとありますが、そこまで割り込まれるということは何か割り込まれないような対策を店側がしていないのではないでしょうか。
順番待ちの用紙を置き、お客様に名前を書いてもらったり、番号札を渡し、順番が来たらお呼び出しするなど方法はあると思うので、そういった対策を取ってみたらこういった問題に悩まされることはないと思います。

 

列に割り込むことは、軽犯罪だと聞いたことがあります。
 列に割り込むことは、軽犯罪だと聞いたことがあります。
明らかに迷惑行為です。店としても、他のお客様に迷惑がかかるようだったら見逃せませんよね。
他のお客様に示しがつきません。

だから、店員が注意せずして誰がする!くらいの意気込みで注意してほしいと思います。
(もちろん、注意の仕方には気を配る必要があると思いますが…。)

店長も、そういったことを踏まえて、あなたを褒めてくれたのでしょう。
良い店長さんで良かったですね!
不誠実な店長なら、逆にあなたを悪者扱いしたかもしれません。
(余計なことするなよ、とか、お前だけで話付けろよ的なことを言う、責任逃れの上司は多いです。)

今後、同じように列に割り込むがいて、あまりにも悪質なようだったら、高画質の防犯カメラを設置して、証拠を押さえたうえで、ひとまず本人に忠告しても良いかと思います。
これは犯罪として警察に報告することが出来ますよ、ということを。
それでも止めてくれない場合は、本当に警察に報告しても良いと思います。

 

もう出入り禁止にしてしまえばいいのに。
 列の割り込みをするなんてそんな非常識な人間がスカッとジャパンの世界以外にも本当にいることにまず驚きです。小学生、いえ幼稚園や保育園の時に習うことですよね。順番を守りましょうと。私だったらもう相手に出来ないから病気だと思ってしまうところです。ただ、順番を守らない=他のお客さんに迷惑がかかってしまうっていうのが1番の問題ですよね。なので注意をされたのだと思います。まず注意をされたこと、本当に素敵だと思います。なかなか注意するって勇気のいる事ですし、まして気難しい感じの人だと余計に後退りしてしまうものだと思います。だからこそあなたの行動を店長さんも褒めて下さったのでしょうね。その店長さんはしっかりとスタッフのことを見てくれていて、信頼されていて素敵な方ですね。もう出入り禁止にしてしまえばいいのに。が本心ですがもし、またその人が割り込みをしてきたとしたら、私だったらきっととっても冷静にこちらが最後列ですよ。と笑顔で応対します。

 

自分が割り込みをされたら、トラブルになりたくないからと、注意することはできないかも
 「必ず割り込んでくる」ならこちらが注意するのは当然だと思います。1回でも非常識だと思うのにそれが何度も続いているとなると憤りを感じます。気難しい人だとしても必ず自分は割り込みをしていると自覚していると思います。その割り込みをしたお客さんがどんな言い訳をしたのか知りませんが、最低限のマナーは守ってもらいたいです。結果トラブルになってしまいましたが注意をした方に賛同します。このまま注意をしなかったら他のお客さんを不快にさせてしまうし、今後このお客さんのせいで店にくることを躊躇う人もでてくるかもしれないからです。なので私は褒めた店長同様、この方の勇気ある行動に少しすっきりとした気持ちになりました。
ただ実際自分が割り込みをされたら、トラブルになりたくないからと、注意することはできないかもしれません。そのようなことをする人は本当に残念だしもう少し心に余裕を持ってもらいたいです。もちろん私もこのようなことは絶対にしたくないと思います。