①年齢と性別をお願いします。
40代 女性 バイトしていたのは35歳 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
1年 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
宝塚市内の松屋で 
④店長の性格はどんな感じですか。
見た目はいけてない風だか優しく、男前な性格 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
年配のドンは性格悪く、陰険。他のスタッフは若い子も含めて親切。 
⑥客層はどうしたか。
幅広い年齢層で特に問題はなかったが、常連さんが多かった。 
⑦仕事は楽しかったですか。
 単純な作業だか昼食のピークは飲食店なだけに大変。後10歳若かったら働く気はある。
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
注文は食券を購入するシステムで、ある日の昼ピーク、いつもの様に忙しく、ただ普段と違ったのが名前をわすれたが特別メニューがやたらと注文される日で、とうとう食材が切れてしまい、そのメニューだけをオーダーストップする事になった。食券機は入り口近く。

スタッフがキッチン、カウンターから食券機へ中止の機械操作をしに向かうには数秒は必要。勿論、食材が切れてからではなく、数食残してのストップだったが、それでも間に合わずに、タイミング悪く、食材が切れてから一人の中年男が食券を買ってしまった。

食材が切れてしまい、作れない旨を説明をして、謝罪も勿論のこと。他のメニューで注文をしてもらうように促したが、、、聞いてもらえず、近くにあった湯のみをスタッフ目掛けて投げて来た。たまたま、私の足にお茶はかかるし、湯のみが当たるしの大騒ぎ、パートの陰険なドンもさすがにテンパリ、私が警察へ連絡。

同時に中に居合わせたお客さんの一人も警察へ連絡してくださっていて、間もなくパトカーの音と共におまわりさん。中年男はさっさと連れて行かれ、ついでに被害にあった私も警察署へ事情聴取。長かった1日が終わりました。後日、聞いた話では、その中年男。40代 独身。親と同居。引きこもり傾向があり、あの日はアルコールが入っていたらしい。80前の母親が店に謝罪に来ていたそうです。情けない話。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
ブラックな話はなし 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
☆☆☆3つ 

 

バイト先で『キレた人』に出くわしたことはありますか?

 

「おまえ!この間も箸入れてなかったよな、いい加減にしろよ!」
 都内のセブンイレブンでバイトしていた時のことです。その店舗はファミリーや単身の方がよく利用する、その地域でも利用者数の多いところでした。マンション街のバス停の前にあったので、19:00~20:00頃は帰宅の人でとても込み合い、レジに長蛇の列ができます。スタッフもできるだけ丁寧に手早くを意識していましたが、コンビニは早さ手軽さが売りなので、混んでくると並んでいるお客さんの苛立ちを感じてしまい、とても焦ってしまいます。その日は3人でレジを開け、もう流れ作業のように接客をしていました。すると隣のレジから急に罵声が聞こえてきました。「おまえ!この間も箸入れてなかったよな、いい加減にしろよ!」と。
突然だったので店内の空気が凍りました。すぐさま一番年長でバイト歴の長いスタッフが駆け付け、箸を入れ忘れたスタッフとともに頭をさげました。二人が謝罪をしている中私はただ一人せっせとレジを打ちました。すると私がレジをしていたお客さんが「大変だね。たかが箸で。八つ当たりもいいとこだ。」と罵っている人にわざと聞こえるように言い、店を出て行ったのです。他のお客さんも罵っている人に冷ややかな眼差しでした。その一言で我に返り、視線が恥ずかしくなったのか、その人は罵ることをやめ「気を付けろ!」と言い放ち店を後にしたのです。フォローしてくださったお客さんには感謝でした。おかげで大事にならずにすみました。こんな小さなことで立場の弱い人を責める、自分が惨めではないのだろうか、とその人に対してもはや同情してしまいました。

 

「ハッピーセットのおもちゃがついてないんだけど、どういうこと?」
 ファストフード店でアルバイトをしていた時のことです。ドライブスルーでハンバーガーのセットにおもちゃがつく、いわゆるハッピーセットの注文を受けたのですが、私がそのセットのおもちゃをつけるのを忘れてしまったのです。

それは私が100%行けなかったのですが、入れ忘れたことに気づいて、慌てて他のスタッフが車を追いかけてくれましたが間に合いませんでした。すると、1時間後ぐらいにすごい形相の男性(ドライブスルーでオーダーした方)がお店にきました。

「ハッピーセットのおもちゃがついてないんだけど、どういうこと?」子供がこれが欲しくて頼んでるのに、車でぐずって困ったから責任とれ!的な事を言われました。まぁ、私が入れ忘れたのがいけなかったです。しかし超怒っていたのでかなり困りました。私が謝ったあと店長に対応してもらいましたが、多分カードか何か渡すという形で対応していてくれたようです。

それ以来、おもちゃの入れ忘れはトラウマになったのですごく気を付けるようになりました。

 

「いつものと言ったらいつものだ!そのくらい把握しとけ。」
 以前あるカフェでアルバイトをしていました。
私の仕事はお客さんから注文をとり厨房にまわしたり、ケーキなどを陳列ケースから出して渡す、コーヒーをテーブルに運ぶなどのカウンターでの仕事で直接接客するのは基本的に私でした。
仕事を始めてまもない頃、朝の忙しい時間に中年の男性が来店し、
「いつもの」との注文。
私はその人は初めてだったのでもちろんいつも何を頼むのかなど知らず、
「すみません、入ったばかりなので、、、いつも何をご注文ですか。」と聞いたのですが、
その人は怒り出しました。
「いつものと言ったらいつものだ!そのくらい把握しとけ。」と声を高くしたので、
近くにいたオーナーがとんできました。
そしてただただ頭をさげてあやまり、いそいで厨房に注文をまわしていました。
たしかにその人は常連らしくいつも朝食に同じものを食べるようなのですが、毎日来るわけでもなく、常連なら私が新人だということもひと目でわかったと思うのですが、、、
オーナーに怒られることはありませんでしたが、ほかの常連さんはとても優しいのでその人のけんまくにおどろき、そのお客さんのオーダーはその日もちろん覚えて帰りました。

 

「今日は台風なのでもう終わりなんです」私のその一言が引き金となった様で、突然暴れ出し・・・
 小さな個人の居酒屋(チェーン店でない)でバイトしていた頃の話です。

そこは厨房全般とカウンター越しからお客さんと世間話をするのが得意な気さくなマスター。厨房補助の私。接客担当のママの3人で常に営業しているお店でした。お店はカウンター六席、テーブル二席の小さな作りで、ほとんど常連のおじさん達しか来ないような感じです。

その日は台風が接近していたこともあり、お客さんの入りが物凄く悪い日でした。(大雨と雷がすごかった)
今日は早めに店を締めようという事になり、マスターとママは私に店の片付けを頼み、そそくさと帰宅しました。

その直後、私がのれんを下げようとした時に泥酔した常連のおじさんが来店しました。「今日は台風なのでもう終わりなんです」
私のその一言が引き金となった様で、突然暴れ出し、店の酒ビンを私に投げつけてきました。(その常連さんは酒癖の悪いことで有名です)
幸い私が上手く避けたので、ぶつかりませんでしたが酒ビンは粉々に砕け散り、店の中が酒まみれになってしまいました。

すぐにマスターに連絡をし、マスターの指示で警察に通報。到着した警察を常連さんが殴ってしまい、逮捕されるという事態にまで発展してしまいました。

この体験は今でも私のトラウマです。

 

「チーズばかりじゃないか!これではない!」と怒り心頭
 ピザ屋のバイト先での出来事です。
デリバリーのため電話で注文を受けたのですが、生地を選んでもらう際に「薄くてチーズが入っているもの」と言われました。
薄い生地と生地の間にチーズが入っているものなのか、生地の上にトマトソースとチーズが乗っているものなのかをきいたところチーズが間に挟まっているほうかな?とのことでした。
ピザにあまり詳しくないような口ぶりでしたので何度か確認を取り、心配でしたがオーダー通りに作りデリバリースタッフに配達してもらいました。
配達完了から10分後、電話がかかってきました。「チーズばかりじゃないか!これではない!」と怒り心頭なご様子。
生地と生地の間にチーズが入っているものはトマトソースの上にさらに通常のピザ同様チーズがのります。なので作り方自体は間違っていなかったのですがお客様のの「薄くてチーズが入っているもの」は薄い生地の上にチーズがのっているものだったようです。

確認をしたにも関わらずあんまりでした。

 

「シーズン5を見なきゃ、このシーズン6が見れないっ」
 以前、レンタルDVD店でアルバイトをしていた時に、お客さんにキレられました。
そのお客さんは、シリーズ物のドラマをいつもレンタルしていくのですが、どうしてもシーズン5が見たいんだそうです。所が、シーズン5は既に貸し出されていて今は無理だと言うと、そのお客さんはカウンターにドンッとシーズン6を置いて、「シーズン5を見なきゃ、このシーズン6が見れないっ」と怒り出しました。30代の女性で、何度こちらが「無理です」と言っても引き下がってはくれず、いつ戻るのかと、そればかり聞いてくるのです。どうして良いか分かりませんでした。
同じくレジに入っていたアルバイト仲間が店長を呼んできてくれて、そのお客さんを別室に連れて行ってくれたのでホッとしました。
その後、そのお客さんは何もなかったように来店して、何もなかったようにシーズン5を借りて行きました。一体、この間の事は何だったのかと、こちらの方がイライラしてきてしまいました。

 

「帰る金がないんだよ」
 都内のパン工場で働いていた時の話です。私は深夜勤務で、午後9時から翌午前6時までパン製造の流れ作業についていました。この仕事は正社員よりもアルバイトやパートタイマーが多く、そのほとんどの作業をこなしているわけです。工場ですからやはり流れ作業がメインになりますので、こうした事に不慣れな人は続きません。

従業員の出入りが激しいという特徴があり、ひどいときは来て数時間で帰ってしまう人もいます。そんな中、40代の男性が入ってきました。彼は八王子の方から通っていると言っていましたが、仕事が終わっても休憩室で睡眠をとり、1日中、休憩室から出てこないのです。堪りかねた役職付の社員が帰るように説得すると、男はいきなりキレたのです。

「帰る金がないんだよ」という理由でした。ようするに電車に乗るお金もないのだということです。これには社員の人も呆れ返り、片道の交通費を手渡して帰ってもらいました。もちろん、男は二度と職場に顔を出すことはありません。

 

チューハイに自分の指を入れてくるくる混ぜながら行く先輩に・・・
 チェーン店の居酒屋でバイトをしていました。特に金曜日や休日の夜は、仕事終わりの団体客が多く、お酒も入ってかなり盛り上がっています。注文を取るのも声が聞きづらい状況ですが、団体客のように大勢いて、なおかつ酔っ払っていると注文したものが届いていなかったりしても、気づかれなかったりすることが多くあまり怒られたりすることはありません。
先輩はそれに慣れているか、感覚が麻痺してしまっているのか、チューハイの注文が入ってお客さんのテーブルに持って行く道中、チューハイに自分の指を入れてくるくる混ぜながら行くことがあります。しかも、混ぜ終わったらその指を舐めます。
信じられないことですが、先輩だし私は入ったばかりなので何も言えませんでした。
信じられないけど、若かった私はこういうものなのかな?とも思いました。
しかし、あるときその光景をみたお客さんが何考えてんだ、汚いだろ!と怒鳴っていました。お客さんはお酒も飲んでいたのもあり、ふざけんじゃねえよと、少しの間揉めていました。先輩は平謝りして、店長と新しいものを持っていき再度謝りました。
当然、先輩が悪いですが、それを知っていて注意できなかった私も一緒に怒られた気分になりました。
私以外にも知っていたバイトの人はいたと思うので、衛生的な感覚が麻痺してるので、もっと徹底しないといけないと思いました。

 

『謝って済む事か』と突然殴れ鼻の骨が折れた事がありました。
私は、以前深夜の居酒屋でアルバイトをした事がありました。接客業は全く経験がないまま働き始め1ヶ月も立たない時、私のミスで料理や飲み物の提供が遅くなり何度も謝罪しましたが『謝って済む事か』と突然殴れ鼻の骨が折れた事がありました。

体験者様の例文の内容と私の話とでは全く異なりますが、私の接客ミスで原因でお客様を怒らせてしまった事、殴れても仕方ないと反省しています。それよりもお客様の対応を私が勉強してなかった事を今でも悔やみますね。スタッフの方々に只井な迷惑を掛けてしまったので。

私は体験者の方の様に冷静な対応は消して私には出来ないと思います。。何故なら、私はパニックってしまうからです。

 

児童虐待で母子分離になったキャバ嬢
 深夜のコンビニ店での出来事
バイトしていたコンビニの近くにバツイチ子持ちのキャバ嬢が越してきた。このキャバ嬢、とにかく普段から酷かった。子どもはコンビニ弁当ばかりを買いに来るが、お金が足りなくて一旦帰るように促すと、後で来たキャバ嬢が「後で払うからいいじゃん」と文句を言っていく。客とトラブってコンビニに逃げ込み、警察沙汰になったこともある。

そんなある日、本部のほうから酒やたばこを18歳未満には売ってはいけないという通達が来た。今までキャバ嬢の小学生の息子が買いに来ていたが、当然、売ることができなくなった。その旨を伝えると子どもは「わかった」と帰って行った。

その数分後、ノーメイクのキャバ嬢がやってきた。最初は「いつもやってるからいいでしょ。」と柔らかく話していたが、決められたことだからダメであること、本人が買うようにと話すと青筋を立て「ちょっとぐらいいいじゃないか!!」とブチ切れ、持っていた商品をレジ台に叩き付けて帰っていった。

来るのが面倒ならカートンで買っていけばいいじゃないかと思ったが、そこは店側の人間なので我慢。翌日、何事もなかったかのように買い物に来ていたキャバ嬢だったが、数日後から見なくなった。噂では児童虐待で母子分離になったとのこと。