①年齢と性別をお願いします。
20代女性(雇用期間:大学生時代) 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
3年半 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
神戸市三宮エリアの百貨店の生鮮売り場 
④店長の性格はどんな感じですか。
おだやかであまり従業員に関心がない。 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
正社員:面倒見がよく、ときに厳しくときに優しい。
パート・アルバイト:朗らかでおしゃべり好き。業務に対して真面目。 
⑥客層はどうしたか。
比較的富裕層。年配の方が多い。やや過剰なサービスを求める方が多い。アジア圏の観光客も珍しくない。 
⑦仕事は楽しかったですか。
単純作業を突き詰めていくのが好きな私にとってレジ業務及び商品の袋詰め作業は楽しく、やりがいがあった。しかし理不尽なクレーム対応には骨が折れることがあった。 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
外国(おそらくアジア圏)の方が来店したときの話。買い物かごいっぱいに入った商品点数に内心驚きつつ1点1点バーコードを通した。やっと全商品を通し終え、金額を伝えたところ、そのお客さんが差し出したクレジットカードがフロアに一箇所しかない特別レジでしか取り扱えないものだった。

しょうがなくその旨をお客さんに伝え(コミュニケーションは英語)、すべての商品を再度かごに入れ直し、担当レジを一旦閉めて特別レジへ。そちらで別の従業員が商品を打ち直す間も通訳の補佐としてその場を離れられず、担当レジを30分ほど放置してしまった。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
繁忙期(お盆、年末年始)はシフト希望が出せなかった。また、前日から台風が直撃すると分かりきっていた日にも店を閉めず出勤させられ、出勤・帰宅が困難だった。 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
☆☆☆☆ 

 

参考動画(※体験談とは関係ありません)