①年齢と性別をお願いします。
30代 女性 アルバイトをしていたのは10代後半から20代の頃 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
3年 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
熊本市内デパート 
④店長の性格はどんな感じですか。
今思い返せば、とてもいい指導をされていた店長だと思います。やさしく、時には厳しさもあり、裏表がなく部下思いの上司でした。 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
右も左もわからない10代の頃の私に、休憩に行くときには誘っていただいたり、親切なかたばかりでした。 
⑥客層はどうしたか。
上顧客の方も多く、親しみやすいお客様が多くて、若かったというのもありますが、少々のミスでも寛大に許してくれたり、お客様に育てていただいたように思います。 
⑦仕事は楽しかったですか。
当時は厳しい事(今では何とも思わないような図太くもなりましたが(笑))を言われて、何度も心折れそうになってつらいと思っていたこともありましたが、今思えば、私の受け取りようで周りの方は本当に親切に接してくださっていたんだと思います。お客様への真摯に対応する姿勢などを肌身をもって学ばせていただいたと思います。その経験が、貴重な財産です。 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
同姓同名の方がいて、商品を購入されたのですが、別の方だと思い込んでそちらに商品を送ってしまった。後日、お客様から連絡がきて発覚したので、すぐに双方のお客様に連絡をして、お詫びの連絡を入れました。

誤って商品を送ったお客様のお宅に自分の休みの日に取りに行き、謝罪をしに行きました。

その時はひとりで行ったのですが、近くのスーパーで菓子折りを買って誤りに行きました。今思えば、その時に来ていた服装がとてもカジュアルな恰好だったと思います。自宅に訪問した時のお邪魔する態度や、服装、お詫びの言葉がどんな感じだったか具体的に思い出せませんが、あまりよろしくなかったのではないかと、反省です。

お客様もどの様に感じられたかは分かりませんが、一般常識的な事はもう少し学ぶ必要があると振り返って思いました。その後もお客様は足を運んできてくださっていました。今の私だったらどうするかと思うと、、、続けてきていただいたそのお客様に本当に感謝です。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
月に一回の棚卸をしていました。商品点数が多かったので、深夜までかかって商品を数えていました。パソコンも出だしの頃でPOSレジなどもなく、色んなものが今に比べると手作業だったので、アナログで一つ一つ数えていました。月に一回のきつい作業でした。 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
☆☆☆