①年齢と性別をお願いします。
20代後半 バイトしていたのは20代の前半 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
1年間 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
北千住駅から徒歩5分のキャバクラ 
④店長の性格はどんな感じですか。
陰険、鬼 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
やさしい、面白い、親切 
⑥客層はどうしたか。
親切 
⑦仕事は楽しかったですか。
つまらない、二度とやりたくない 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
女の子目的で来店されるお客が多く、ボーイなどが接客で入ると2人の時間を邪魔されてるかのように嫌な顔する人が多かったです。その中でも酷かったのが、40代くらいのサラリーマンの方で、接客する女の子に対しては物凄く優しく接してるんですが、ボーイなどがお会計などを持っていくと物凄い横柄な態度で接してくる方がいました。

ある時、ドリンクなどが記載してあるメニューを欲しいとの事で持っていくと、そこ適当にドリンクを注文し、メニューを返す際に顔目掛けて投げ返され、額にぶつけられる事がありました。接客中の女性に注意され反省してるみたいでしたが、そういう横柄な態度をするお客には注意が必要だなと感じた事件でした。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
週3日以上出勤しないと、バイトのボーイまで罰金になる謎のシステムがありました。
店の都合で、お店自体が3日間休んでも残りの4日間で3日出勤しないと罰金になると言いがかりを言われそのせいで辞めることになりました。 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
☆1 

 

参考動画(※体験談とは関係ありません)

 

【ブラックバイト】欠勤1回につき罰金3万円!~これは払わないといけないのか?

引用元 YAHOOニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/sasakiryo/20160322-00055691/

無断欠勤1回につき3万円の罰金?!

(前略)

この給与明細書によると、2回無断欠勤をしたとして、6万円の罰金が科せられているということになります。

ちなみに、この事案では、アルバイトの人は病気になったので休むことを上司に言ったのですが、伝達ミスで社長に伝わらなかったことで、無断欠勤とされているということのようです。

もっとも、もしも実際に無断欠勤していたとすると、1回につき3万円を支払う義務が労働者に発生するのでしょうか?

ちなみに、このアルバイトの方は、時給1000円、日給7000円ということのようです。

果たして、時間にして30時間分、日給にして4日分以上の罰金を支払う義務があるのでしょうか・・・。

結論から言うと、この罰金は払う必要はありません。

そもそも、1回欠勤すれば欠勤控除というものがなされます。

要するに、働いていないので賃金が発生しない、というものです。

これを超えて、労働者が使用者に金銭を支払う合理性は全くありません。

ちなみに、懲戒を定めている企業では、減給の制裁というものを設けている場合があります。

この場合でも、「その減給は、一回の額が平均賃金の一日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の十分の一を超えてはならない。」(労基法91条)と定められていますので、そもそもお金を払わせるということ自体想定されていない上に、時間にして30時間分、日給にして4日分以上の罰金を支払う義務なぞ、もとよりあり得ないということになります。

(中略)

なお、この企業では、この労働者に対し、2万8000円の請求をしているそうです。

つまり、「給与32000円-罰金60000円=-28000円」ということのようです。

給料を払わない上、さらに金も払えというわけです。

馬鹿も休み休み言え、という感じですね。

この企業の求人は、こういうものでした。

画像

ちょっと見にくいですが、

ユニークな手当がいっぱいです!

各種手当充実!

と書いてあります。

たしかに、こんな馬鹿げた罰金制度はユニークではありますが、こんなものを充実させてもらっては困りますね。

 

(後略)

 

罰金に関するツイートいろいろ

 

 

罰金制度は無効?

 

https://www.bengo4.com/c_5/b_517986/

 

キャバクラの風紀について。罰金支払う必要あるの?ないの?