①年齢と性別をお願いします。
30代女性、アルバイト同時18歳 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
4年間弱 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
八王子のマクドナルド 
④店長の性格はどんな感じですか。
1みんなのお父さん的な大らかで優しい方

2やり手(当時若くして店長になった方)でバリバリ。行動や言動に無駄のない感じ。だけど結局口下手な人だとのちにわかりました。

32の方とのギャップが激しかったからか、一言多いおじさん、という感じで嫌味だったので、シフト減らしてしまいました。 

⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
時間帯によって、学生タイムと主婦タイムに分かれます。当時学生でしたので、同学年たちと働くのはとても楽しく、みんな明るくて仲が良かったです。主婦層に一人混じっていた時期は、基本的に皆、仕事ができれば認めてあげるよ、というスタイルの方ばかりでしたので、最初は少しやりづらかったです。 
⑥客層はどうしたか。
マナーの悪い高校生がたまにいた程度で、良い方ばかりでした。 
⑦仕事は楽しかったですか。
ある程度責任のある仕事を任せてもらえたりすると、やりがいがあり、ステップアップしよう!という気持ちで頑張っていました。 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
11時閉店の店舗で、夜9時を過ぎると、各種ドリンクマシンの清掃が始まります。例えば複数口があるものは、片方の電源を落として清掃したりしていました。

シェイクとソフトクリームのマシンでは、細菌の混入の検査をするのもこの時間で、陽性反応が出た場合はその場でマシンを分解して清掃しなければなりません。

(それ以外に週1、必ず分解清掃はしていますが)分解すると、元に戻すまでに3時間かかり、さらにシェイクが作れるまで1時間ほどかかります。ある日、陽性反応が出て、私がシェイクマシンの分解を始めました。販売は出来なくなります。

そしてやはりシェイクをお買い求めになりたいお客様がいらっしゃいました。理由を説明し、お断りをしたのですが、そのお客様は酔いも回っていたのか、理不尽なことを言い出しどんどんヒートアップしてしまい、ついには近隣店舗から手配しろということになってしまいました。

当時、私ともう一人同学年のアルバイトがカウンターにおりました。2人とも時間帯マネージャーではあったのですが、社員ではないので、適切な対応ができなかったのもあると思います。

結局私はそのまま作業を続行し、もう1人の彼が、車で20分ほどかかる近隣の店舗へシェイクを取りに向かいました。お待ちいただいている間のサービスドリンクを提供し、その間残された私はヒヤヒヤしながら、作業や他のお客様の対応をしていました。

結局シェイクは手に入ったのでそのお客様も落ち着き、帰っていかれましたが、もちろん、お店側の不手際もあったかもしれませんが、ああいうお客様にはなりたくないなと思った出来事でした。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
ありません 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
5です。
でなければ働き続けていませんでした。
社会に出る前の私にとって、社会の良いことも悪いことも経験させてもらえたアルバイトでした。 

 

参考動画(※体験談とは関係ありません)

カスハラ(カスタマーハラスメント)に関するツイートいろいろ