20代の時にクリーニング店で2年間アルバイトを行ってました。

自分を含め、スタッフはほぼ女性でしたが、店長は男性でした。基本的には温厚なスタッフばかりでしたので、辛いことはありませんでしたが、クリーニング店特有でクレーマーのお客様が多かったことが大変ではありました。

クレーマーのお客様の中には怒って服の弁償を求めてくる方もあり、店舗は一人体制だったことで学生アルバイトで対応しかねることもありました。それはストレスではありましたが、今考えると、その経験があったことで強い精神力が培われたとも言えるかもしれません。中にはクリーニングのハンガーを投げつけてくる方もいたりして、警備員がかけつけるなんていうこともありました。

時には事件もありましたが、知識がついたり、時間がとれるアルバイトではあったので、楽しい時間だったと思います。

 

 

クリーニングでのクレームに関するツイートいろいろ

配信元 Twitter

 

クリーニング店での弁償金額はどのくらい?

 

https://www.bengo4.com/c_8/c_1841/b_420327/

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045119760