①年齢と性別をお願いします。
40代 女性。バイトをしていたのは24歳 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
秋~年末の4ヶ月間。期間限定バイトです。 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
地方の大きめな生花店。店の他、葬式、結婚式の仕事があります。 
④店長の性格はどんな感じですか。
親から継いだ店を頑なに守っている感じで、違う世界を知らないので、雇用の仕方も時代遅れでした。 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
同年代は、他店での経験者でよい方が多く仲も良かったです。店主の奥さんと親戚の女性の方は50~60歳位で、好きな仕事しかしない困った方でしたが皆黙っていました。年配のパートさんは強いものに巻かれろ根性で若干意地悪。新人の若い子は下働きから成長できずな感じです。 
⑥客層はどうしたか。
店に来るお客さんは田舎のプライドの高い見栄っ張りな年配女性が多かったです。 
⑦仕事は楽しかったですか。
短期間と決まっていたので、きつかったですが責任や人間関係も割り切っていたのであっという間に過ぎました。経験した事のない仕事内容の勉強になりました。 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
同年代の技術を持った同僚が、主に結婚式とお葬式を担当していました。数件の生花店の経験があり即戦力です。秋のブライダルシーズン~年末の繁忙期の補充で入ったのですが、すぐに酷い労働状況とわかりました。しかし、皆さん同じでお花好き、もの作り好きなのでつい続けてしまっている状態でした。

年齢は20代半ば~30歳で、男女合わせて一応社員として6人です。朝~夜中まで拘束されるので、休日は疲れで何も出来ない。恋愛も結婚も出来ないジレンマだらけで悩んでいる様子です。そして、私の契約が終わる12月の初め頃、6人の内の5人が辞めると店主に告げました。慌てた店主は、私にこのまま留まってくれないか?と持ちかけてきました。

何故辞めてしまうのか分からないと言っていました。当然お断りしました。人数は増やせるはずです。下働きの若い人にキチンと教えて、出来るようにすれば良いのです。辞める人達は皆わかっていて、何も理由も言わず辞めるそうです。何とかなるし、成るように成るとスッキリと辞めました。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
ブラック事情は、まず社員の給料明細が本当かどうか分からないと聞きました。朝9時出勤で24時前に帰れる日は月に3日位です。年末は、早朝3時に帰宅で9時出勤などです。

12月の休日は前半2日。2週目10日頃休んで31日まで無休です。朝、パンが入った袋が回って来て1つずつ取って食べながら仕事をします。夕方、トラックで入った荷物を桶に浸ける作業をし、陳列し、それから段ボールを400ケースたたみます。台車に重ねて、業務終了です。

確実に日付が変わっています。残業代などの計算がどうなっているのか謎らしいです。 

⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。