26歳、女性です。
大学1年から大学3年の就活前までの約2年半、働いていました。

湘南エリアのショッピングモールにあるフードコートのラーメン屋さんでアルバイトをしていました。
店長は親しみやすい方で、学生ばかりのアルバイトたちを上手に束ねていました。バカ話をしたり接しやすい雰囲気作りをしてくれる店長でした。

平日夕方から閉店にかけてや、土日は学生のアルバイトがほとんどで、お客さんが多く時間帯なので大変でしたが、わいわい仲が良かったです。
フードコートのラーメン屋さんなので客層は幅広かったです。特に大盛り無料や学生サービスをしていたので、子供連れの家族や男子学生、男性が多かったと思います。

とても楽しく仕事をしていました。接客も調理もできましたし、ひとりで営業したりもしていたので、とてもやりがいがありました。また、リピーターになって下さるお客さんもいたりして、「美味しかったよー」とか「また来るねー」とか言ってもらえるのが嬉しかったです。

私が働いていた中での事件は、特製ラー油を2日に1回程度のペースで店内で手作りしていたのですが、作っていたときに、油に火がついてしまって、軽いボヤ騒ぎになってしまったことです。本当にびっくりしました。店長が不在の時で、先輩アルバイトと私の2人しかおらず、ちょうどレジ対応をしていた私が後ろを振り返ると火柱が上がっていました。1番冷静だったのは、その時対応していたお客さんで、火を消す指示をしてくれました。

アルバイトに対してブラックなところはありませんでしたが、店長は大変そうでした。
私にとって初めてのアルバイトでしたが、とても成長できる環境でした。
星をつけるなら、星4つです。