50代女性、30代の時に5年間アルバイトしたのは青山、表参道のぶつかる交差点で長年やっていたバーです。今はオーナーが亡くなり閉鎖しました。

自給1000円、18時から24時までカウンターの中で食事を作っていました。ママさんはいい人でした。

昼間喫茶店なので夕方にママさんと交代して私とバーテンさん一人男性ですが二人できりもりしたのです。芝居をやっていたので本番のときはバイトができませんがそれを理解してくれる良きママさんでした。

一緒に働いているスタッフはバーテンさんですがおとなしい人でした。ですから仕事がやりやすかったです。彼が急に休む時は私もそれなりにお酒を作っていました。食事とお酒の両方なので忙しくなりましたが。

客層は青山が近くなので、広告関係のビジネスマンが立ち寄ることが多く、また外国人がビールを飲んで、すぐまた他の場所へ移動というケースもありました。

華やかな職業の持ち主の女性も多く、これから銀座線で銀座へでるので、ホステスさんがその前に一杯ひっかけに来ていらっしゃいました。

芸能人の○○憲一さんは常連さんでした。渋谷での仕事を終えられてからでしょうか、夜遅く友達連れて来店されていました。常連さんたちは皆、○○さんだと了解しているので特に騒ぐこともありませんでした。

バイトで事件というより、おどろいたのは、世界のマエストロS.Oさんが日本に帰国した時、来店されたことです。ドキドキしてお話することができませんでした。

仕事は楽しかったです。色々な方とお話ができたので。私の芝居仲間も顔をだしてくれました。立ち仕事だったので、体力勝負でしたが。

ブラック面なところというか、24時までの仕事契約なので、深夜4時までやっているバーでしたが残業で深夜1時に帰る羽目になっても残業代がつかなかったです。事前に残業するからといっておけばいいのですが、事態によっては、うっかり食器が片付かず、24時以降も仕事してしまうことがありました。

点数をつけるとすれば、☆5つです。お客さんとの交流が楽しかったからです。いい人間観察になりました。

 

参考動画(※体験談とは関係ありません)

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

1日から働ける激短バイト!ショットワークス