①年齢と性別をお願いします。
30代 女性 バイトをしていたのは20代の時です。 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
アルバイトをしていたのは3年間です。 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
アルバイトは名古屋の栄にあった杵屋です。 
④店長の性格はどんな感じですか。
店長は一見穏やかそうですが、人を見て態度を変えるなど少しずるい面もありました。 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
スタッフの人たちは、優しい性格の人が大半でしたが、中には一緒に働いている人に嫌がらせをするような意地悪な人もいました。 
⑥客層はどうしたか。
客層はサラリーマンやOLが多かったです。わりと冷淡な感じの人が多かったように思います。 
⑦仕事は楽しかったですか。
仕事はつらいこともありましたが、それでもやりがいがあり楽しかったです。 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
私が働いていた店では、パートのおばさんが数人いたのですが、その中の一人がある日お店のバックヤードにバッグを置いていたらお金を盗まれてしまいました。また、仕事用の靴の中に画びょうを入れられることもあったのです。

犯人はだいたいわかっていました。ある性格のきついパートのおばさんがいたのですが、その人が気に入らない人をターゲットにして嫌がらせをしていたのです。

しかし、店長はその嫌がらせをしていたおばさんに対して、あまり強い態度に出ることができずに、事件はうやむやになってしまいました。

そのパートのおばさんは、嫌な仕事だと私にすべて押し付けてきたりとやりたい放題でみんな困っていました。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
私はホール担当だったのですが、お客様から注文を受けてそれを厨房にいる店長に伝えたら、「それはまだ材料の発注ができていないから作れない。お客様にそう伝えて。」と言われました。

店長がちゃんと材料を発注していなかったために、できないメニューが多かったのです。それを私がお客様に伝えなくてはならずすごく嫌でした。

材料が切れていて作れないことをお客様にわかるようにあらかじめメニューに書けばいいのに、それすらせずに、何も知らないお客様が注文をして、私が店長に伝えた後に実はできないということが発覚するので、お客様にお叱りを受けることが多かったです。

その点はすごくブラックだと思いました。 

⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
評価は☆☆☆です。 

 

職場で嫌がらせされたらどうする?

 

実際に似た経験をした者としてのアドバイスをしたいと思いますが、あくまでも私の体験上のことという事をお断りしておきます。

まず職場でのことですが、私は監督官庁の相談係へ問い合わせをしました。私なりにかなりの有効な解答を得られました。
それで、あなたの場合は監督官庁の担当係へ相談しどう対処すべきかの確認をとって下さい。(いずれも随時、直接または電話でも可)法律の範囲内できっちり答えてくれます。

厚生労働省の都道府県労働局の総合労働相談係です。 もしくは勤務会社の所在地を管轄する労働基準監督署。 (お住いから遠ければもよりの労働基準監督署でも相談はできます。)

追伸、御自身が客観的にならないとせっかくの相談もきちんと伝わりませんので留意を願います。                     以上です

出典:教えてgoo https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1439454.html

 

https://tenshoku-web.jp/moral-harassment/