①年齢と性別をお願いします。
30代 女性 バイトしていたのは10代の時 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
2年間 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
大阪市内で、家庭教師として生徒の家で… 
④店長の性格はどんな感じですか。
家庭教師として受け持った生徒の性格は大人しかったです 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
家庭教師会社のスタッフの対応は、穏やかでした 
⑥客層はどうしたか。
家庭教師として受け持った二人の生徒はそれぞれ大人しく、もう一人はサボリ癖のある子でした 
⑦仕事は楽しかったですか。
仕事は楽しく、やりがいがありました 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
家庭教師として大学生の頃、二年間ほど二人の中学生を受け持っていました。二人とも女の子で、事件と言う事件は起こりませんでしたが、保護者さんとの間で少し気まずいことはありました。個人のお宅に伺うアルバイトなので、「家庭教師会社を通さなければいけないのでは…」と判断に困る提案等をされることがたびたびありました。

具体的には「先生と個別で契約を結びたい。家庭教師会社を介すると、仲介料などで授業料が高くなるし、先生にとっても給料が低くなってしまうから、良いでしょう?」といったものです。会社との契約時に「個人契約は厳禁です」と書面で約束したということもあり、その場はお茶を濁しました。

しかし心象を悪くしたのか、毎回出されていたお茶が出なくなったこともあったりしました。

生徒が合格ラインに達したときに、私への報酬として、金一封を渡されそうになったこともありました。

これも、個人間で金銭のやり取りは禁じられていたため、黙ってもらえばよかったかもしれませんが、「そういう決まりなので」と、気持ちだけを頂く形にしました。
結局、そうした態度を気に入って頂けたのか、有り難いことに一人の生徒、保護者さんとは、私が大学を卒業して十年以上経過したいまだに手紙でのやり取りが続いています。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
ブラックな話は、家庭教師会社がつぶれてしまったことです。

未払いの給料が数か月分あり、おかしいなとは思っていました。突然手紙が送られてきて、「給与を希望する方は、未払い請求をしてください」とあり、請求して何割かは給与が返ってきましたが、事前に何の連絡もなく会社がなくなったことに驚きました。 

⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
 総合評価は☆4です。
会社の対応は疑問が残りましたが、受け持った生徒たちは、出した宿題を丁寧にやってきてくれて成績を伸ばしたり、アルバイトとは思えないほどやりがいを与えてくれました。

 

参考動画(※体験談とは関係ありません)