①年齢と性別をお願いします。
30代 女性 バイトしていたのは20代の時 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
2年間 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
羽曳野市内の特別養護老人ホームの地下にある食堂で… 
④店長の性格はどんな感じですか。
調理場の主任の性格は、やや神経質でした 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
スタッフの人たちは親切な人もいれば、陰険な人もいました 
⑥客層はどうしたか。
食事を提供するお年寄りたちとは直接接点はなかったですが、施設の職員さんたちは気分屋の人が多かったです 
⑦仕事は楽しかったですか。
仕事は、お年寄りの健康を支えていると思うとやりがいがりましたが、固形物の大きさや異物などで神経を使い、またやりたいとは思いません 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
調理場ということもあり、異物混入が一番、事件としては多かったです。

どれだけ盛り付け前、盛り付け後に器の中に何も混入していないか気を付けていても、「毛髪混入が依然として減らない」、と、施設長からたびたび、食堂の主任が呼び出され叱責されていました。

衛生帽、毛取りローラーなど毎日、数時間おきにチェック表をつけて実施していましたが、月に一回は現場の全員が厳しく主任から注意されました。

「配膳、食事介助する施設のスタッフさんたちは帽子も何もかぶってないし、そこで混入する場合もあるのでは…」と、正直思っていましたが、混入事件がおこるたび、原因はともかく、とにかく叱責され、気を付けるしかないのがもどかしかったです。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
面接時は勤務時間は、朝6時から10時のはずでした。

しかし人が頻繁に辞める職場だったため、いつの間にか12時までの残業が暗黙となりました。
週に6日勤務だったので、あまり長時間勤務すると扶養から出てしまうので何度も相談しましたが、数週間は規定内で帰してもらうも、すぐに長時間に戻ってしまうのがストレスでした。 

⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
総合評価は、☆3です。
お年寄りに時々「美味しかったよ」と言われたりすると嬉しかったです。反面、施設の職員さんたちによっては「食事をもっと早く運べないの?」と嫌味を言われたり、「私の食事には人参が嫌いだから入れないでって前も言ったでしょう」など、理不尽なことを言われるのがストレスでした。 

 

参考動画(※体験談とは関係ありません)