①年齢と性別をお願いします。
30代女性、アルバイトをしていたのは20代の学生時代です。 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
約2年間働いていました。 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
京都駅のJR西日本系列の喫茶店でウエートレス兼キッチンをしていました。 
④店長の性格はどんな感じですか。
店長さんは若く快活で頭の切れも良い感じの人でした。 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
スタッフさんは明るい人やさわやかな人が多く比較的体力と気品のある人が多くいました。 
⑥客層はどうしたか。
客層は外国の観光客の方や修学旅行生、観光の日本人客などが多くいましたが、モーニングの時間帯は常連さんの方々が多くみられました。 
⑦仕事は楽しかったですか。
仕事は観光シーズンが特に忙しく体力がいりとても大変でしたがやりがいは多く感じられる仕事場でした。 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
お店で一番印象的だったのは外国の方々とのやりとりに関する事件で、ベジタリアンのかたがいらっしゃったときのメニュー説明や観光地の案内に戸惑うことも多く、何とか伝えようと身振りでコミュニケーションをとったりしたことです。学校では学べないような体験を幾度もさせていただきました。

なかなかうまくつたわらないことや、メニューを聞いてすぐ出ていかれてしまうこともありましたが、なんとか分かり合おう、伝え合おうとする取り組みはとても良い経験でした。困っているところを周りのスタッフが助けてくれたのも大きかったです。また、やり取りののちに無事お客様に満足いただけたよろこびはひとしおでした。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
五段階評価でいうと総合は4です。やりがいはものすごくありますが、混雑時などの忙しさはものすごく、体力がかなりいるからです。