①年齢と性別をお願いします。
30代女性 バイトをしていたのは20代 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
2年間 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
千葉県船橋市の団地近くのセブンイレブン 
④店長の性格はどんな感じですか。
優しく朗らかで話しやすい 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
年上の人が多く、初めてのアルバイトでしたが仕事を分かりやすく教えてくださり、みんな優しかったです。 
⑥客層はどうしたか。
シフトの時間帯的に出勤前の人が多く、急いでいる人ばかりでしたが、地元の方ばかりなので優しい人が多かったです。 
⑦仕事は楽しかったですか。
初めてのアルバイトで緊張することが多かったですが楽しかったです。 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
早朝勤務で朝5時から9時までのシフトでしたが、来店されるお客さんは毎日同じなので少しづつ顔なじみになり、挨拶以外にもちょっとした会話を交わせるようになりました。その頃からお客さんがコーヒーを奢ってくれたり、お菓子をくれたりと、交流を持てるようになりました。

何人か電話番号を書いた紙をくださる方もいらっしゃり、バイトが終わるまでお店の前で待ってる人もいて、怖い思いもしましたが、店長やスタッフの皆さんがサポートをしてくださったので楽しく働けました。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
クリスマスのケーキなど季節ものの商品は1人1つ必ず購入が必要でした。 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
★4つ 

 

コンビニ最大手のセブン-イレブン・ジャパンは「本部が店舗にノルマを課しているとの認識はない。買い取りの強要など違法な行為がないよう店舗を指導している」と発表していますが、実態はどうでしょうか? 少なくとも指導が行き届いているとはとても思えない現状のようです。

そもそも、加盟店の経営者がアルバイトにノルマを課すのは、本部側が加盟店に販売目標を設定し、事実上のノルマを課していることが原因です。本部から加盟店に、加盟店のオーナーからアルバイトへとそのノルマが伝染し、結局は力の論理で、末端の社会的弱者が食いものにされていることがこの問題のもっとも許せない点ではないでしょうか。

コンビニ本部は「違法行為などがないように店舗を指導している」などといった、白々しい詭弁で回答するのではなく、恵方巻やクリスマスケーキなどの販売自体を自粛するべきではないでしょうか。少なくとも加盟店オーナーを違法行為へと追い込むような、販売目標などの設定は止めるべきでしょう。

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129391986