①年齢と性別をお願いします。
40代 女性 バイトしていたのは10代の時 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
半年間 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
仙台市泉区のセブンイレブンで… 
④店長の性格はどんな感じですか。
あまり話さない人でこちらから話さないと会話をする事はほとんどないような人でした 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
優しくて親切な人が多かったです 
⑥客層はどうしたか。
特にクレーマーもいなく普通の人が多かったです 
⑦仕事は楽しかったですか。
周囲の人に恵まれたので楽しく仕事が出来ました 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
道路の向かい側に他のお店があったのですが、そこのお店から店長が私達アルバイトやパートなどの仕事の様子を覗き見していました。こっそりそんな事をするなら店内を見回っていても良いと思っていたのですが、何故か店内での見回りは向かいのお店が閉まっている時だけで向かいのお店が開いている時は向かいのお店から覗き見のように見られていました。

また、賞味期限の近い商品は全て廃棄でした。商品を廃棄で捨てるくらいなら、賞味期限の前に割引をして販売しないのか聞いても全て割引をする事もなく廃棄していました。当然なのかもしれませんが、アルバイトやパートに廃棄商品を安く販売する事もありませんし、タダであげるような事もありませんでした。 

⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
無し 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
☆☆☆☆ 

 

参考動画(※体験談とは関係ありません)

 

コンビニ弁当の廃棄問題について

 

今や、全国に5万5千店舗以上あると言われるコンビニエンスストア。消費者のライフスタイルに密接にかかわるインフラとなっている感があります。しかし一方で、加盟店オーナーに対する、目を疑うような加盟店いじめはしばしば問題視されるところです。コンビニ本社と加盟店、契約上はパートナーという名目になり、対等の関係であるとコンビニ本社の役員はうそぶきますが、実際は対等とは程遠い関係であることは周知の事実です。

週に1~2度の本部のSV(スーパーバイザー)の巡回は加盟店に対する「ノルマ」の通達業務であり、加盟店オーナーは多くの売れ残り=廃棄を予想しながら、その「ノルマ」に合わせて発注することとなります。もちろん、ここで廃棄を嫌って発注数を減らせば「契約解除」というペナルティが待っています。

「機会ロスをなくす」「お客様満足」という名目で大量の廃棄を見越して、本部はオーナーに過剰発注を迫ります。その廃棄の費用はオーナー負担となるにもかかわらずにです。

 

https://www.huffingtonpost.jp/2017/08/16/fifi_n_17771652.html

 

https://www.huffingtonpost.jp/yuki-murohashi/france-supermarket_b_9183992.html