①年齢と性別をお願いします。
20代女性 バイトをしていたのは7年ほど前 
②アルバイトをされた期間を教えて下さい。
3年間 
③具体的なアルバイト先を教えてください。
さいたま市内のショッピングモールにあるイタリアンバイキング店で 
④店長の性格はどんな感じですか。
のんびりしていて自由でやりやすかったです。困ったときはとても頼りになりました。 
⑤スタッフの人たちは性格はどんな感じですか。
みんな年齢が近く、仲良く和気あいあいとして楽しかったです。 
⑥客層はどうしたか。
ファミリー層が多く、ほとんどが感じのいい家族連れのかたでした。 
⑦仕事は楽しかったですか。
楽しかった 
⑧店で起こった具体的な事件を一つご紹介ください。
売り上げが伸び悩んでいるという話を1年ほど前から聞いていて社員の方々が試行錯誤していましたが、お店がショッピングモールから撤退、閉店することになってしまいました。最後のバイトの日に店内が外から見られないように幕をはり、備品の片付けをしたり余った食材でお別れ会をして、自分が働いていたお店がなくなってしまうんだと悲しくなりました。現在はお店の跡地は改装されて雑貨屋さんになり、当時の名残もなにもなく少し寂しい気持ちになります。 
⑨ブラックな話があればお願いします。(任意)
経営状況が厳しかったためか、3年勤めても時給は全く上がりませんでした。 
⑩総合評価 5段階評価で言うと☆はいくつですか。
☆☆☆☆ 

 

居酒屋やラーメン店などの業界は3年以内に7割のお店が閉店するというデータがあるそうです。しかも、4割のお店は1年以内に閉店するとも・・・。開店する時にはハードルが低く、脱サラの方が一度は考えると言われる飲食業ですが、実際のとこと、そんなに甘いものではないようです。

飲食店経営経験のある方が、飲食業は朝から晩まで走り回って繁盛店にしても、やっと食べていけるかどうかという世界だとおっしゃっていました。FLコスト(材料原価+人件費)で50%から60%、そのほか家賃や光熱費などが引かれた後の利益は5~6%程度になってしまいます。

ラーメン店などで日商20万円もあれば繁盛店と言えるでしょうが、20万円×30日×5%=30万円程度。非常に厳しい現実だと言えます。

 

閉店する飲食店の特徴は?

https://canaeru.usen.com/diy/p48/

 

飲食店 閉店、撤退のサインが出ていることに気づく